帰省の時に食べたもの | しあわせ家族計画

しあわせ家族計画

東京在住主婦のブログです。

子ども3人+モコモコ1匹

2024年:戸建購入
ついに!9月から住みます★

◆興味のある事◆
子どもの教育(習い事/受験)
家計管理・資産運用
アラフォー主婦の美容



関西に帰省していた時のご飯いろいろおねがい
書いてみたら、だいぶ外食多めでした〜ダッシュダッシュそら太るわ笑い


食べたものたち


母にリクエストしたコロッケ

手作りのコロッケって美味しいですよね照れ私は母のコロッケのファンで、お店の甘いコロッケは苦手。
この日、ジャガイモがクッソ高くてびっくり泣き笑い
1袋500円台やったらしいガーンごめーんアセアセ


実家近くのトンカツ屋さん

連続揚げ物でしたが、美味しくてペロリでした照れ
子ども達も豪華なおもちゃ付きのお子様御膳があってウキウキでしたラブ


実家近くのロイホでランチ


私、ロイホ大好きピンクハート
優柔不断な私はいつもメニューが決められないカレー
ベジタリアンミートのラザニアとサラダにしましたおねがい


白浜のホテルでビュッフェてへぺろナイフとフォーク


ビュッフェ絶対元取ってる大食いな私。

子ども達は慣れてなくて普通くらいしか食べてなかったわ。隣のテーブルの三兄弟が大量の寿司と刺身を食べていて羨ましかった。


実家近くの鰻屋さん


鰻を食すてへぺろ珍しく(!)父の奢りでした。

白焼きも美味でございました〜



友達と飲み会生ビール


大阪の燻製のお店へ。

すっごい美味しかったー日本酒珍味も食べたよ。



友達とスペイン料理ステーキ


パエリアやアヒージョ、生ハムなど定番×スペインビール。スペイン料理は絶対子ども無し!がいいから大人タイム最高だった(我が子はみんなエビが苦手だしアヒージョとか熱いし生ハム無理だしさ)



友達と韓国料理鍋

私は参鶏湯が好きなので、ほっこり〜

生薬が効いてそうです。

ここも大人だけで。


子ありでフードコート

私はカツ丼食べてクレープ食べたおねがい

息子は豚まんニコニコ



実家でお好み焼き

私はお好み焼きを焼くの苦手なんです。

だからリクエストしちゃう!

山芋入り、ホットプレートイッパイに焼く、関西人に怒られるスタイル。

シメのご飯焼き(おかか醤油ご飯を焼く)が大好き生ビールもちろんビールもピンクハート



お魚のホイル焼き

銀鮭が広告の品だったので、キノコと野菜と一緒にホイル焼きにしましたキラキラ肉続きだったので、魚食べたくなって。



義実家近くの焼肉屋さん

夫が焼肉大好きなので行きました!

お肉、年々食べられる量が減っていくのが面白い。

夫も私も相当な量の肉食べてるけども。

東京の焼肉は高過ぎて行けないので、連れて行ってもらえて嬉しかったですニヤリ


にぎり長次郎


行きつけ。だが、嫁としては回転寿司は遠慮してしまい、お腹空いて後から間食泣き笑い(笑)

子どもらの食べ残しとガリばかり食べるw


義実家で野菜多めご飯


義実家滞在中の家での食事は、好きなものを各自スーパーで選ぶ方式で嬉しいラブ

お義母さんは料理とっても上手ですが、今回は帰宅時間がいつも遅かったので、お野菜をたくさん蒸したり焼いたりしてくれて照れ身体が喜んで嬉しかったキラキラ

子ども達の好きなメニューも用意してくれていました流れ星


実家で餃子


手作り餃子を母と2人で作りました

母がニンニク入れ忘れたけど、美味しかったよだれ

冷凍餃子より、美味しいよ。



いつも作って貰っている梅ジュース


母が梅をかち割って塩とハチミツで漬けて、シロップを炭酸水で割って飲むんだけど、
熱中症予防にも良いし、美味しすぎて最高。毎年リクエストしてるおねがい
こういう母の知恵袋的なの、いいよなーと思う。



こうして書き出すと、帰省したら本当贅沢三昧してたなーって思います。
その時は子ども達がうるさくてイライラして1日1日が早く過ぎてしまって、帰省の往復の旅路が必死なので、なんか疲れたわってなるのですが、振り返ってみると恵まれてるな〜と実感します。


実家も義実家も全員健康で元気でパワフルで。
「これ食べたい」「ここ行きたい」を叶えてもらって。私達家族が滞在しても狭くないきれいなおうちで、必要なものは揃えてもらって。

都会で、変な親戚もいない&来ない。独特なややこしい慣習やしきたりもない。
育児に口も出されない。

基本は車で移動させてもらい、運転はじーじ・おじーちゃん任せ…。


昔は実家の文句とか言ってたけど、すげー贅沢ものだったわ、と齢40近くになってやっと反省。。遅っ


のんびりできたし、一人の時間もかなりあったからこんな風に考えられてるのかもやけどニコニコ
子ども達も、いつまで一緒に帰省してくれるかな。