二人目のタイミング | しあわせ家族計画

しあわせ家族計画

東京在住主婦のブログです。

子ども3人+モコモコ1匹

2024年:戸建購入
ついに!9月から住みます★

◆興味のある事◆
子どもの教育(習い事/受験)
家計管理・資産運用
アラフォー主婦の美容


構想審議の記事の後、昨日、ディナーを食べに言ったときに夫とゆっくり話すことができた。
結論から言うと、全開の構想審議から大きく方向性が変わった。

まずタイミング。
「二人目妊娠は息子が2歳になってから」
はどうだろうと言うことに。


え?!


もう8月から妊活するゆうてへんかった?!


理由は、、、


・単純に大変だから。今妊娠したら、産まれるころは息子がちょうど2歳になる。赤ちゃん二人って大変そう。

・いま妊娠したら、まだ痩せてないし。笑

・夫の会社の補助は、2歳半から。(保育園にあたる、デイケアなどの費用が出る)デイケアいれてない状態で妊娠出産きつい。


・旅行に行きたい。息子が2歳を超えると飛行機代が大人と同じ代金になるから、それまでに旅行計画しておきたいから。妊娠していると旅行先が限定されるから。


・女の子産み分けがしたいので、じっくり排卵のサイクルを調べておく。サプリなども計画的に飲んでおきたい。


・もし男の子兄弟になったら…と考えた。周りの男の子兄弟ママからアドバイスを受け、「3歳差がおすすめ。年子や2歳差は常に叫んでる。」と言われた。


とりあえず目安は息子が2歳になる時期まで待つってことに。


と、ここまでは夫と二人で話したこと。
わたし個人的には2歳になるまで妊活開始を待つのは遅すぎるんじゃないかと思っている。
2歳まで待ったら、日本へ本帰国のタイミングと出産が重なるかもしれない。可能性大!



わたし的には妊活開始時期は、来年の2月あたりが狙い目。
ちょうど正月の旅行が終わったタイミングだ。
女の子を産み分けようとすると、排卵日当日を避ける事になるので、産み分けを試みない場合に比べると妊娠確率は下がると思っている。


第一子は妊活開始月の1回目で妊娠したけど、たまたまラッキーだっただけだし、次回は年齢は2歳上がっているし、年齢別妊娠率を考慮してみても、6ヶ月目までにできたらラッキーで嬉しいかな。


1ヶ月目でできたら11月生まれベビー
2ヶ月目でできたら12月生まれベビー
3ヶ月目でできたら1月生まれベビー
4ヶ月目でできたら2月生まれベビー
5ヶ月目でできたら3月生まれベビー
6ヶ月目でできたら4月生まれベビー


1ヶ月目、2ヶ月目にできなかったらお休みして6ヶ月目の周期に再開しようかなぁ?できれば4月以降生まれが理想だから。
そんな事してたらもったい無いかなぁ?なるべく毎月トライした方がいいのかぁ??


2ヶ月目でできたら、日本に里帰り出産もありかもー!
出産してすぐのお正月に、夫に日本へ一時帰国して貰える可能性大だし。


その後は、夏休みの旅行があるので、その時にトライもありかも?!旅行中は気分もハイテンションやから!旅行の時期にちょうど排卵日がくるといいな〜。

それでも出来なかったら、毎月トライしてみよっと。産み分けは、もうこんなにできないなら、男の子でもいいや!と思うタイミングまでトライしてみようと思う。


妊娠までに身体づくりと、
サプリと、
運動をがんばろうっと。