自分らしく生きるって、どうするの? | しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

乳幼児期の子育てをサポートするピースフルコミュニケーション協会代表
水田結のブログです。
二男三女5人の子育てや自分らしい!その子らしい!を大事にしたいママに、大分県中津市から全国へお届けします。

こども時代にライフスキルとして

セルフコーチングを学ぶこと。

 


それが これからの人生を

自分らしく 自分の足で歩んでいくには

すごく必要だと感じているから。

 


10年間学校でのゲストティーチング活動で

生まれてきた力を伝える機会を

いただいてきた中で

 

(また、我が子たちが成長していく中で)

 

「生まれてきた力」を

「生きていく力」に変えていくには?

という課題をもったままにしていた頃

 

大人に向けて

コーチングやセルフコーチングを

伝えているわたしの元に

 

「子どもの頃から知っておきたかった」

「我が子にも伝えて欲しい」

という声が届くようになりました。

 

「こんなこと学んだことがない」

仰られていた学校の先生方が

「これを学校で子どもたちに伝えたい」

という声を寄せてくださいました。

 




 

学校で地域で家庭で

伝える機会が持てたら。

 

生まれる場所

育つ環境を選ぶことができない

子どもたちが

 

いつか、自分の人生を

「選べる」ことを知れたら。

 

居場所はそこにあるけど

居場所はそこに作らなくても良いこと

 

今「永遠」に感じてることも

それは「ずっと」ではないこと

 

たくさんの人がいるけど

同じ人も同じ人生を辿る人もいなくて

自分の人生は自分にしか歩めないこと。

 

選択肢はいくつもあるけど

身体は1つしかないこと。

 

その1つの体の中に「いのち」があること。

 

夢を描いて進む道もあれば

逃げ道も回り道もあること。

 

誰かを好きになることもあれば

嫌いになることもあって

 

自分を好きになる時もあれば

嫌いになる時もあること。

 

自分の中にある「心」には

湧き出る色々な感情を入れて良いこと。

 

こんな風に、

「人との付き合い方」ではなくて

「自分との付き合い方」を学べるのが

こども未来コーチング®︎

 

環境が変われば、付き合う人は変わるけれど

人生で一番長い付き合いになるのは「自分自身」だから。

 

「自分と手を繋ぐ方法」を、出前授業でお届けしています。


そして、この度、初企画!

オトナノミライコーチングをオンラインで開催します^^

 

「子どもの頃に知りたかった」

「知ってたら、私の人生違ってたかも」

そんな後悔の気持ちと一緒に届く言葉がたくさんあるから。

その後悔は、未来に生かさせていただきます^^

 

過去は、変えられない。

でも、未来に生かすことができる。

 

後悔だって、不満だって、いつかの「誰かのため」「自分のため」になる。

愛に変えることができます。


未来を変えるのは、小さなきっかけ。

たった60分が、あなたのどんな未来に繋がるか

わたしも、楽しみです。