言葉のチカラ ぐーたらだらだらの日曜日より | しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

乳幼児期の子育てをサポートするピースフルコミュニケーション協会代表
水田結のブログです。
二男三女5人の子育てや自分らしい!その子らしい!を大事にしたいママに、大分県中津市から全国へお届けします。

こんばんは✨
水田 結です

昨日は良い天気と同じくわたしも良い天気😊
我が家の目と鼻の先の球場へ、
長男の試合の応援に行ったり⚾
公園で遊んだり、
ぽかぽかの春日和を満喫🌸

そんな昨日とうって変わって
今日は1日の大半をソファーで過ごし、
日が暮れる。

ごめんね、子供たちーえーん

と言うと

いるだけでいいし

と返される

お願い

長男は
“ママが休んでくれて良かったー
いつもがんばってるから休んでくれた方がうれしい”と。

言葉のチカラは
すごいなーお願い


キツイからゴロゴロしてるときに
“早くご飯作って”
と言われるよりも
“ゆっくりしてね”
と言われる方が、どんなにチカラになるか。

お陰で、あれ? 今さら元気になったよー

言われた言葉や
言った言葉を
対子どもにも脳内変換。

新年度からは、子供達むけのコミュニケーションWSもやりたいな
自分の思いや自分の夢を言葉にする場。
自分以外の人の思いを聞く場。

考えるだけでワクワクするお願い


だってだってだって
大人でもこんな風に、、、ラブラブ  
(↓下のご感想参照)

子供のうちに、言葉のチカラに気づくと
人生ますますおもしろい!


どうしても幼い内の
養育者や教育者、身近の人の言葉や態度が
知らず知らずの内に“わたしてこんな人”
“ぼくはこうだから”の
自分の枠だったり、価値観になりがち。

でも、それってほんとにそーお?

その想い、だれの想い?

その夢、だれの夢?


では、
コミュニケーション講座を受けた大人の感想です💖今日もお二人ご紹介させていただきます
今日はダブルAちゃんです💖








🌼お知らせ🌼
4月1日はココに遊びにきてねー!

詳しくはこちら>>> クリック

LINE@でHeartTiesのメルマガ配信!
お陰さまで320名以上の方にご登録いただきました/
登録後は、トークよりフルネームをご連絡ください。
はじめましての方は、簡単に自己紹介して頂けると 嬉しいですカナヘイハート
(みなさまからのLINE@トークからのメッセージは、わたしにしか届きません)
URL  https://line.me/R/ti/p/%40zns5974a
↓クリックすると追加できます

友だち追加