3月17日 霞沢産婦人科サロン 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

3月17日の霞沢産婦人科サロンには生後5ヶ月〜1歳8ヶ月のお子さんとママさん8組様がご参加くださいました。



久々の大きなベビーサークル

なかなかみんな揃ってが難しい。。。😅

でもそれこそが成長ですもんね♪







この日は初参加の方が2組様でした。

お1人は2人目ママさんでしたが、お子さん同士の月齢が近いこともあって話が弾んでいるようでした。


人数が多い時はなんとなくお子さんも落ち着かない雰囲気になりがちなんですが、この日はとても和やかに。

前回途中で涙になってしまったお子さんも最後までママとのふれあい遊びを楽しんでおられましたよ。


長く通ってくださっている、1歳オーバーのお子さんはマッサージをすっかり覚えてくれていて、自らオイルを手で受け止めたり、体に手のひらを滑らせる様子も見られてとても愛らしかったです。

せっかく覚えてくれたマッサージ、是非これからも継続して楽しんでいただけたらと思います。


この春から保育園が決まってサロン卒業のお子さんもいます。

夜の限られた親子時間にマッサージを取り入れていただけたらと思います。


このようにマッサージは赤ちゃんだけでなく、幾つになっても親子で楽しめるものなのですが、当院の方針で来年度から霞沢産婦人科サロンではご参加いただけるのが1歳までのお子さんという区切りをつけることにいたしました。

急な決定ではありますがよろしくお願いいたします。


今回ご参加いただきました8組の親子様、ありがとうございました。


ベビーマッサージサロン担当 川田暁子