2月24日 霞沢産婦人科サロン 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

2月24日の霞沢産婦人科サロンには生後5ヶ月〜1歳8ヶ月の赤ちゃんとママさん5組様がご参加くださいました。







初参加の赤ちゃんはお一人でしたが、ママさんは以前上のお子さんでご参加くださっていました。

こちらでお仕事をさせていただく中で、こういう再会が何よりも嬉しい事ですね。

4歳になる上のお子さんは弟君の事をとても可愛がってくれているそうですが、きっとそれまでは100貰っていたものが半分の50になるのが上の子の定め。

是非頑張っている上のお子さんにもタッチングでママの「大好きだよ」の気持ちを伝えてあげて欲しいなと思います。


この日はまだねんね期の赤ちゃんと、自分の足で気になるものにアプリーチできる1歳半オーバーのお子さんとが一緒にサロンを楽しんでくれていましたよ。

ずり這いの始まった子は、上手にあんよできる子が気になって仕方なくて😅

集団で過ごすとたくさんの刺激を受けて発達もぐんと伸びる所以だなと思いますね。


そろそろ新年度の保育園入所も見えてきて、卒業間近の親子様もいらっしゃいます。

お仕事を始められても是非濃密な親子時間のためにベビマを生かして頂けたら嬉しいです。


今回ご参加くださいました5組の親子様、ありがとうございました。


ベビーマッサージサロン担当 川田暁子