1月27日 霞沢産婦人科サロン 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

1月27日の霞沢産婦人科サロンには生後6ヶ月〜1歳半のお子さんとママさん、4組様がご参加くださいました。





ママから離れてねんねの集合写真はお約束で号泣のAくんなんですが、それでも起き上がらずにねんねしたままママに助けを求めてる姿が毎回いじらしいのです😅


ずっと通ってくださっている1歳半のAくんとHちゃん。

しっかり人見知りや後追いが見られて本当に健やかにお育ちだなと思っていますよ。


振り返ってみても自分の子育ては毎日のことなのでその成長をしみじみ感じる機会ってありませんでした。

こうして定期的に長い時間を掛けてお会いできる私は、手に取るようにその子の成長を見せてもらうことができて、とても幸せなお仕事だなと思っていますよ。


また、もう2人の赤ちゃんはちょうど上記お子さんたちと一歳ちがい。

まだゴロゴロねんねしてやっと寝返り打てるような子が一年後にはこんなに表現豊かに、また部屋中を自由に歩けるようになるのだなと思うと本当に人の成長ってすごいよね、と話しましたよ。

きっとそこまでの1年はあっという間。

是非その期間を楽しまれてくださいね。


今回ご参加くださいました4組の親子様、ありがとうございました。


ベビーマッサージサロン担当 川田暁子