11月11日 霞沢産婦人科サロン 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

11月11日の霞沢産婦人科サロンには生後8ヶ月〜1歳3ヶ月の赤ちゃんとママさん3組様がご参加くださいました。


なんだか気の合う8ヶ月と10ヶ月の元気っ子




そしてマッサージ中に眠くなっちゃって、自分で哺乳瓶抱えながらスヤスヤの1歳3ヶ月ちゃん。


この日は3組様と言うことで赤ちゃん同士もママさん同士も和気藹々。

初参加のお子さんも居たのですが、広いホールを楽しそうにハイハイしてくれていましたよ。

ママさんはなかなか他のお子さんと出会えるような場に出かけられていないとのことでしたが、ベビマサロンでは楽しそうに過ごしてくださり、また次のご予約も入れてくださいました。


ベビマサロンはほとんどが1人で参加くださる方ばかり。

最近は少人数なことも多いのでここをお友達作りの場のデビューとして活用していただけたらとても嬉しいです。


よく動く運動神経の良い子たちばかりでしたので、皆さんお座りやうつ伏せ、ハイハイちゃんを追いかけながらとそれぞれのスタイルでマッサージを楽しんでくださっていましたよ。

落ち着きなくて大丈夫かな。。とご心配されるママさんも居ますが、動けるようになったら好奇心を満たそうとするのは健やかな成長の証です。

是非、その時期も楽しんでくださいね。


今回ご参加くださいました3組の親子様、ありがとうございました。


ベビーマッサージサロン担当 川田暁子