10月7日 霞沢産婦人科サロン 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!


10月7日の霞沢産婦人科サロンには生後7ヶ月〜1歳3ヶ月の赤ちゃんとママさん7組様がご参加くださいました。

1歳オーバーであんよも得意な子も多く、1歳未満の子もお兄ちゃんがいる女子で発達も早く、動きの良い子ばかり。



それでも意外とスムーズにベビーサークルできちゃいました。


一人足りない?

そうなんです。

もう一人は・・・


なんとマッサージしながら寝ちゃった😅


マッサージされながらうとうと船を漕ぐ姿にとっても癒されて〜みんなキュンキュン💗でしたよ。

もうすっかりマッサージが心地いいと知ってくれてるようでとても嬉しかったです。


この日はお天気のせいもあってか、眠そうな子が多かったのですが、実際寝ちゃったのは↑Aくんだけ。

みんな睡魔と戦いながらも、他メンバーの動きが気になってしょうがなくて必死に頑張っていた姿が面白かったです。


元気な子たちは場外マッサージ。

ママさんが追いかけながら部屋のあちこちでマッサージしてる様子を見ると、私も我が子の時にこんな風にしてたなって懐かしく思います。


皆さんベビマもベテランの域に入ってきた子ばかり。サロンではなかなか集中できなくても、きっと慣れたご自宅なら記憶を蘇らせて楽しんでくれると思います。

日々の家事でお忙しいこととは思いますが、ぜひご自宅でもトライしてみてくださいね。


ご参加くださいました7組の親子様、ありがとうございました。


ベビーマッサージサロン担当 川田暁子