3月19日 霞沢産婦人科サロン 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

暖かな週明けとなりましたね。


午前中、子供たちと公園に行くと半袖姿で走り回っている女の子と出会いましたよ。

東京も桜の開花宣言が出たようですし、もうすっかり春なのですね。


3月19日、産婦人科でのサロンには生後5ヶ月~9ヶ月の赤ちゃんとママさん3組様がご参加下さいました。




小さな女の子一人に動きが出てきてベビマもベテランな男の子二人でした。


3人ともとてもご機嫌で、マッサージを楽しんでいるようでしたよニコニコ


乳児期も後記に入ってくるとハイハイ、つかまり立ち、お座りでじっとしていないのが当たり前。

ママも脱走気味の赤ちゃんを捕まえながらのマッサージとなり、「大変になってきました~」と仰るのですが、それもまた赤ちゃんが健やかに成長している証拠ですね。

この時期にベビーマッサージ全行程をしっかりやろうと思うと大変でしょうが、赤ちゃんの興味を優先しつつ、手だけとか足だけでもオイルを付けて撫でさする習慣を持つと、成長と共に赤ちゃんもママのてのひらの間隔の心地よさを記憶していって、次第にマッサージを要求するようになるんですよ。


ベビーマッサージと言えども赤ちゃんだけのものではなく、ずっとずっと親子で楽しめるコミュニケーションツールです。

是非習慣づけて頂けたら嬉しいですね。


今回はママさん3人とも育休中、いずれお仕事復帰される方たちでした。

お互いの町の保育所事情、復帰時期などについてお話が弾まれていましたよ。


今回ご参加下さいました、3組の親子様、ありがとうございました。


ベビーマッサージサロン担当*川田暁子