心の訓練~どろぼうさんは立派な先生~ | SZ

SZ

とある音楽家の地球生活のカケラたち

(=・ェ・=) Tike!-DSC_0823.JPG

もうゴールデンウィークが始まっているらしいと聞いて、
ビックリしたての板東靜です。

昨日はニューヨークの先生、
愛称「タイフーンレディ」のDr.K が大阪にいらしたので、一日お手伝いしてました。

その時に先生がお話された、とあるエピソード【どろぼうさんは立派な先生】を紹介します。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「



もうずっとずっと前…

Dr.Kがインドを友人達と訪れた時のこと。



滞在したホテルのロビーで、時間があったので皆で瞑想をする事になった。

呼吸を整え、集中し、
穏やかな心でじっと輪になって座る。

皆の表情は和らぎ、
それは素晴らしい時間だったそうだ。


そのあと、ふと自分のバッグを探すと、置いたはずの場所と異なるところにあるではないか。

不思議に思って、バッグの中を調べてみたら、
何とお財布がなくなっていた!



当然Dr.K は驚き、

感情的になって騒いでしまった。


するとそれが連鎖したように、
皆も慌てたり怒ったり、わぁわぁ言いだした。



Dr.K はその瞬間、
冷静になって
このときの自分の態度を反省した。


「ああ、私は何て事をしたんだろう…。

せっかく今まで皆が
まるで仏様のようなお顔になって瞑想していたのに、
私の機嫌ひとつで
台無しになってしまった…!」



次に

Dr.K の口から自然に言葉が出ていた。



「……あげたの!!」


「そのお金が
私よりも必要だった方に
あげたんだった~!」




みんなは


「えーーっ!?」


と仰天して、次第に笑い出してしまった。



ああよかったなと思っていたら、
皆が彼女のためにカンパして
少しずつお金を集めてくれて、


はじめに持ち合わせた
盗まれたお金の額よりも
たくさんのお金が
Dr.K のもとに戻ってきたのだった…。



この出来事の'おかげで'、

みんなが笑い、

多くの事を学び、

お金まで増えてしまった。





先生はこのときの事をこうおっしゃいました。



「あのどろぼうさんはね、


私は一生わすれない、


人生の立派な立派な'先生'なの☆」





変えられるものと

変えられないもの

それを本当に見極めてベストを尽くすと

良いことだらけということ。




そして先生は最後にひとこと、


「ジムで体の筋肉を鍛えるように、

皆おろそかにしてるけど

心だって訓練が必要なのよ。

ほっちらかしてたら、感情は野生の馬と同じ。

自分をふりまわして勝手に好きな方向に行ってしまうもの。」








Bando Shizuka/