成人式。 | SZ

SZ

とある音楽家の地球生活のカケラたち

(=・ェ・=)-20130102_230937.jpg

成人を迎えた皆さん、
おめでとうございます(*^^*)


駅前でしりあいの女性に偶然会って挨拶したのですが

「あれ?成人式は??」

と言われてしまいました。


「もう終わりましたよ(6年前に)笑」と答えました。



今日は私の従弟が成人式へ言ってました。

きのう母がお祝いのお赤飯を届けにいってました。



去年、彼の母親、つまり私のとってはおばさんが急に他界されて

きっと彼の晴れ姿を見届けられるかどうかが
一番の心残りだったろうと思います。


なぜなら私はパパが亡くなった時に

強く思ったことのひとつが

「おとうさん、よかったね。
妹が20才になるのをギリギリ見届けられて、よかったね」

だったからです。



私はまだ親になっていないから、
その気持ちの微塵も理解できないだろうけど、

自分の子供を一人前にする、

それを見届けられるかどうかは

とっても大切な、人生の大きな事だろうと思います。


今日の成人式に、
大阪は雨でしたが
にこにことスーツを着ていった従弟の事をおもっていました。


おめでとう。



母がお赤飯を届けたとき、

信じがたい不思議な事がたくさんあったそうです。


おばさんが見に来ていたのかなと、母は言っていました。



今日は
新年会(のようなもの)に読んでいただいて
楽しく過ごしました。



飲みすぎました。


この記事、まともに書けているのかしら、おやすみ。