国立民族博物館 | Baby Juke Box☆BLOG

Baby Juke Box☆BLOG

BJBのお知らせや
SUMIKOの気まぐれ日記を更新中♪


こんばんはニコニコ音符





万博記念公園内にある
国立民族博物館の特別展へ行って来ました



BJB美術担当の梨野名為氏と


平日で人がいない快晴の万博記念公園晴れ晴れ

4年前に発表会のOP&EDメンバー打ち上げで

風生勢先生や生徒ちゃん達と一緒に

わいわい来た時以来です!




民族博物館では

開館から閉館まではさすがにいませんでしたが

じっくり3時間位かけて

ラテンアメリカのあらゆる民族達に想いを馳せて2人であーだこーだ考察しながら特別展を堪能しましたよ♪




どれも興味深くて面白かったのですが

その中でも特に気に入ったシロモノを

ちょっと載せてみますね!

館内写真OKでしたのでカメラ



私と梨野くんの会話は

少々マニアックでヲタクな路線に走りますが

まぁ楽しんでいってくださいw


う〜ん

やっぱり何回見てもいいですねこの壺


こういう壺や土器や

民族衣装に玩具など

生活用品などの展示がいっぱいありまして

民族それぞれが当たり前に作って使っている

日常の芸術がとても興味深い



時代背景や気候、土地の状態や

植物、動物など

何を崇め奉ってるかなどが

作られてるものの材料や描かれてる絵や模様から伝わってきてとても面白いです




仮面コーナー


私と梨野くんのかぶってみたい衝動が爆発

どうやって作ってあるのかを

あらゆる角度と視点から考察しまくり

楽しかったですね


触れないのが、かぶれないのが残念






このちょっと曲がった鼻と

つぶらな唇がなんとも良い



仮面をさしおいて

梨野くんが1番気に入ったというシロモノが

こちら



こちらが

梨野くんが館内で唯一戻ってまた見に来た

ペルーの十字架


だそうです!




まさかの

梨野くんのそっくりさんに出会いました




佇まいとか

服の感じがそっくりなんですけど


本人も

分かります〜

って納得してました泣き笑い



ここの展示の仕方が気に入って

ずっと見てました




悪魔


これ結構一番気に入って

ポーズを真似して踊りに取り入れたいくらいです

影込みでの展示がとても良い


どちらかというと本体より

この影が悪魔っぽい




さらなる仮面コーナー



これもいいですよね〜

これは私がぜひ

暗闇の中でつけて舞ってみたいですね


めちゃくちゃ気持ち悪いでしょうね〜




これはつけたいとは思わないけど

誰かに似てるなっていう顔ですね



斬新な編み編みの透けてる仮面

これつけたらどんな見え方するのか

梨野くんと芸術的観点から

考察を膨らませましたけど

そんなことより何より

つけてる顔見たらまず絶対笑いますよね!




これもなぜおでこにカエルがついてるのか

梨野くんと考察してみましたが

まぁ分からなかったですね




他にもたくさん

風刺画とか時代の政治的背景などもわかる

絵や作品もたくさんあり

ひとつひとつがとても興味深いものでした


考察してあーだこーだ見解を話して

その民族や作り手に想いを馳せるてると

そこから怖い事実もまた浮かび上がってきます



また来たい博物館です!!

梨野氏はこの特別展の記念本も買ってて

とても満足した様子でした




GWに皆さんもいかがでしょうか??

万博公園でも遊べるしいいですよ♪





万博記念公園の入り口で売ってたいちご飴!

初めて食べたけど美味しかったですー♪



太陽の塔も改めてじっくり見ることができたし

のんびり公園内も散策できて

良かったです♪