●人工授精してきました | はー子のブログ

はー子のブログ

40歳パート主婦。妊活中。

こんにちは、はーこですおねがい



先日、予定していた人工授精をしてきました。



人工授精前は排卵日特定のエコーと採血で何日か通いまして、

前日は午前中に診察した後、午後仕事で

終わった後、クリニックからの着信の折り返しをかけたら「(採血でのホルモン値は良いけどエコーでの卵の状態が微妙だったようで)出来たら本日もう一度来てください。排卵誘発の注射を打った方が良いので」と言われて

再度、クリニックに行き

HGC注射打ったのですが、筋肉注射なのでこれがなかなか痛かったです。笑(2日間くらい痛かった)


そして翌日の朝、旦那の精子ちゃんを大事にクリニックに持っていきまして、

部屋に誘導されたら、顕微鏡で動き回る精子ちゃんを見せてもらいまして、

精子ちゃんの雑菌除去してふるいにかけたあとのも見てくださいって言われて、みて、笑


その後、処置された時はちょっと痛かったですが、子宮頚がんの検査とそんな変わらないくらいの感じで、思ったよりサクッと終わって、

10分くらい内診台で90度倒されて上向きの状態で待っててねーって

待って、それで終了。



あとは感染症予防の薬もらって、

2日後に、排卵確認の受診して

エコーでは最初「微妙だねー」って言われて、

(排卵誘発の注射したのに)排卵してないかも?みたいな感じで、

「精子は3日間生きてるからまだ大丈夫だけど、今日もう一回タイミングとっても良いですよ」

って言われて、マジかーってなってて、

採血したら、ホルモン値では排卵してるという判断だったようで、

家帰ったらすぐにプロベラ錠を飲むように言われて、2週間飲んで生理くるか来ないか待ちでまた受診しに行きます。



でも排卵確認がいつもと違うおじいちゃん医師で

今までの受診経過を説明しなければならなかったのと、

採血してくれる看護師さんが年配のいつもうっかりしているイメージの(以前あることで間違えられた)人だったので

ちゃんと先生との連携出来ているのか心配になってしまった。

先生は排卵していない→看護師さんは排卵している。採血結果は受診後から電話かかってきて「排卵してました。」って聞いたのだけど、

内診ではなかなかわかりづらいから採血のホルモン値で判断するのかな?という解釈なのだけどどうなん。


プロベラ錠って調べたら排卵抑制されるって書いてあったからほんまに飲んでいいの?

ってなって

もう1錠飲んだ後やったけど、なんとなく信用できなくて

その日の夜は飲まなくて次の日の昼から飲んだ

しょんぼり



そんで不妊治療担当の看護師さんがうっかりさんだと

精子の取り違えとかあるんじゃないか?とか

心配になっちゃう。


転院するにしても、通いやすそうなところが他にないからなー。




あと、人工授精自体は保険適用6000円くらいで出来ましたが、

他に排卵日特定等で通って、1周期で2万は超えています。


民間の医療保険に入っているので、それで人工授精でおりる可能性があるらしく、

今調べ中なのですが、

まだまだ、いつ妊娠できるかわからないし

保険おりると助かるなー泣くうさぎ



でも1番は、今週期に妊娠してるといいなーおねがい