完璧なママにならなくてもOK 子育てをユルく楽しもう | 赤ちゃんって素敵だね

赤ちゃんって素敵だね

赤ちゃんに関することをつぶやきます

"子育てをしているママ達は、毎日大変なこと、やらなくちゃいけない事に追われて、気づけば心に余裕がなくなってしまうこともありますよね。完璧にやろうと思うと、できなかった時に自分を責めていたりしませんか?


そんなに自分を責めないで、ママだってできない事、わからない事もあっていいんです。もっと、ユルく子育てを楽しむコツをご紹介します。


【1】もっと周りにお願いしちゃおう


お弁当作りも、お迎えも、お掃除も全部ママの仕事だと思って全部を一人でやろうとすると、大変ですよね。ママだって、できないって言っていいと思います。頑張っているけど、助けが必要なときは、家族や友達時に、ご近所さんにヘルプをお願いしも大丈夫です。


お願いする人がいないよって思うママもいるかもしれませんが、そう思っているのは実は思い込みかもしれません。周りを見渡すと、あなたの周りにはあなたを助けてくれる人がきっといるはずです。


【2】自分を褒める習慣をつけよう


私ってダメなママだなと思ったり、他のママ達と比べて、自分を責めたりしてはダメです。ママが、私ってダメなママだと思ってしまうと、子供たちも実は、そんなママ達に責任を感じてしまいます。もっとできると向上心を持つことはとてもいいことですが、自分を責めてはダメ。


自分を責めることよりも、たとえ小さなことでもお弁当が上手に作れた、今日はいつもより部屋が綺麗だなっといい方に目を向けて、自分を褒めてあげましょう。


【3】手抜きは悪いことじゃない


ママ達は、完璧にママ業をしようとしてしまい、手抜きをすることに罪悪感を感じるママも多いと思います。
でも、手抜きすることは、決して悪いことじゃないんです。お弁当が夕飯の残り物でも、部屋の片付けがちょっと手抜きになっても、大した問題じゃありません。


手抜きをすることは、悪いことじゃないときちんと知っておくことが大切です。ママがハッピーでいると、家の雰囲気もハッピーになって、子供の笑顔も増えると思います。本当に子育てって、目まぐるしく毎日が過ぎていきますが、ユルく心に少し余裕ができるように、ぜひ頑張ってください。頑張るママ達は、とても素敵です。"