こんにちは☀️

ベビーマッサージ親子教室
おうちスタジオ フワフワ

川中えりかです🤗
ブログを見ていただいてありがとうございます。
今日はちょっとヘビーな話かも❓



{5880A89C-6072-4C47-A312-8481308B7E72}


1年前、養成講座の中の
リフレクソロジー初級を受けた時に
マナベビーの池田先生に撮ってもらった写真です🤗♡

2歳と1歳の年子を連れての授業は大変なことも多く、
落ち込んで帰る時もありました。

子連れがあまりに大変なので
支援センターすら行く気になれなかった当時…

私が養成講座を受けたい!と思ったきっかけは

「私、笑ってない…」
気づいたことでした。

毎日1人で子どもを見ていても
なかなか結果が出ない毎日。

成長してるかしてないか、わからない毎日。

長男の1歳半健診で発達を指摘された時。
当時まだ産後だった私は、心も体も疲れた状態でした。
そんな時に発達を指摘され、
そこからの毎日はとても辛かった。

思い通りにならない子どもに怒鳴ることもありました。
泣いてる子どもを抱きしめて
「ごめんね、ごめんね」と一緒に泣いたこともありました。

そんな日々を送っていて
主人に対して泣きながら出た本音。
「私、笑ってない…。
どうしてあなたは笑えるの❓」
何が違うんだろう❓
子育てと仕事と、同じように一生懸命やってるのに
なにが違うんかな❓

主人と話して出た答えは、
「まず外に出てみよう!!」という事でした。
外の空気を吸ってみよう。

だけど、年子を連れての外出はそう簡単なものではなく^^;

探しに探して見つけた場所が
ベビーマッサージ教室でした。

支援センターじゃ広すぎて、こどもを追いかけるのに必死。
他のママと話す余裕なんてありませんでした。

実際参加してみると、アットホームな雰囲気のなか
子どもたちもママも自然体でいられる空間。

この時の体験が、私のお教室の原点になりました。

私もこんなお教室をしてみたい、
私のように外に出られないママに来て欲しい!

そして何より、笑う事が出来なくなってた自分を変えたい!

子どもが生まれて、そのあまりの可愛さに
自分が疲れてしまってる事に気がつかなかった私。

ベビーマッサージの養成講座では
妊娠・出産・産後のママの状態も学びます。

学ぶ中で自分の体験と重ねて振り返る事も出来ました。

そして試験に合格した時の私は
憧れていたキラキラママになっていました🤗
(自画自賛爆笑)

{5B58A62B-602A-4552-A569-CFE2F8BB4FEF}


これからも私の目指すお教室は
ママがお子さんにリラックスして触れて
愛おしいと感じられるお教室。

そして、ママが居心地のいいお教室。

ホッと一息つける場所♡

そんな存在でありたいと思っています^^

明日は武蔵コミュニティセンターで
朝からお教室です^^

来てくださるママの安らげる場所になれるよう
明日も我が子とがんばります🎶

{53A380F4-E65D-40E5-8CA3-6D193508961A}

ちなみに
明日のお教室、まだ予約okですよ〜🤗

フワフワ 川中えりか

____________________________________________

熊本・菊池・山鹿・甲佐・天草

天草市は、現在定期のお教室はしておりませんが、
出張承ります🚙💨

子育てサークル・マタニティーサークル等への
ご依頼も承ります。
人数・料金などご相談ください!🙌

おうち開業のための質問会
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お日にち合わせてお話ししましょう🎶
メールでもどうぞ🌸


*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*.
[募集中]10月27日(金)10:30〜11:30
ふれあいベビーマッサージ体験
@武蔵コミュニティーセンター
(熊本市北区武蔵ケ丘5丁目15番15号)
光の森近く、ムサシプラザ横
定員8組/1000円(オイル込)
簡単な写真撮影つき📷

次回、11月24日(金)13:00〜
*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*.

[募集中]11月8日(水)10:30〜
ランチ付きベビーマッサージDAY
@甲佐町baby+cafeトキノネ
(上益城郡甲佐町下横田925)
イオン熊本(クレア)から車で15分
定員8組/3000円(オイル代、ランチ代込)

簡単な写真撮影つき📷
*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*.

おうち教室も開催しています🤗
11月のお教室案内はこちらから✨




{5BA2D925-DA56-4A1E-B604-D77BDE3ADC6C}