小6最後の夏休み。

娘、海外短期(2週間)の留学に行くことに。

 

これはその色々な手続きと参加するまでの記録。

 

 *******

 

長い夏休み。全国のお母さんが「夏休みなんてなくていい!!」と思う期間だと思うが、例外になく私もその一人。

 

連日の猛暑で、外で友達と遊ぶこともしないし、出かけるといえば習い事くらいでそれ以外は涼しい家の中でTVなどを見てはゴロゴロしている日々。

お昼前の11時すぎから「おなかすいたー」と言ってうるさいので、早めにご飯作るはめになるし、昨日の残り物ですまないときもある。

 

そんな毎年の夏休みだったが、小学生最後の夏休みでそれを打破すべく、海外サマープログラム参加を計画する。

 

もともと、私の姉がロサンゼルスに住んでいて、その伯母である姉を慕っているうちの娘、英語には興味はあり「海外行きたいな~」とずっと言っていた。

 

社交おばけの娘、私も一緒に海外久しぶりに行きたいな・・・と探してみるも・・・

やはり円安の今は2人の旅行もばかにならん・・

しかも仕事でそんなに長く休めない。

 

そして、姉の方も仕事をしているので、来ても終日相手はできないということで

「暇させちゃうし、サマーキャンプに参加させれば?こちらの子供は夏にそういうの参加する子多いよ」と言われ、探してみる。

日帰りタイプもあったが、毎回の送迎を頼むのは気がひけるし、日帰りのだったら日本で開催している英語プログラムとあまり変わりがない気がする・・・

 

そして、色々探していたら

ロサンゼルスのカルフォルニア大学(UCLA)の寮生活で1週間から参加できるサマーキャンププログラムを見つける。

 

勉強はもちろん、アクティビティ充実!(ディズニーランドに、ユニバーサルスタジオに、ドジャース野球観戦!)

そして寮では相部屋で朝から夜までのグローバルな環境。

 

ああ、私が学生だったらこんな魅力なプラン行きたいよ!

 

っていうものを見つけた。

 


そうして

どうせなら2週間、行かせてしまうか、と決めたのだった。

 

飛行機を乗ったことのない、国内旅行ですら一人で行ったことない、もちろん海外はじめて!という娘が単身海外へ!!

 

 

かなり「大丈夫か????」と色々調べまくった。

 

 

オリエンテーションでオンライン相談をしたのは5月の中旬ごろ。

空きもわずかということで、1週間以内の決断が迫られた。

 

金額も5200ドル・・・・+飛行機往復代で・・・・トータル130万ほど!?

 

が、姉が日本口座を持っていて、円換算120円で日本円を振り込めば現地通貨で払ってくれることになり!100万円ほどに収まった・・・

もっと安いホームスティプランだと航空券込み80万円ぐらいのがあったけれどそれは早々と満員御礼となっていた・・・


まあ、ホームスティは色々トラブルも多いと聞くし、まだまだ身の回りのことが満足にできない娘には寮生活が安心だと思ったので高い分はその安心料だ。

 

 

◆ロサンゼルスには姉がいて、何かあった際のフォローはできる

◆寮生活で日本人スタッフもいるし、終日色んな刺激を受けれる

◆飛行機でアナカンサービス(乗務員付き添いサービス)がある

 

 

と条件もそろい、場所はロサンゼルスで単身で行かせることにした。

 

 

全額振り込み、6月からは全額キャンセル料がかかると言われ、ドキドキしながら過ごしたけれど、ケガもなく、日にちを迎え、日曜日に旅立った娘。






小6娘の2週間滞在記は続く。