【お部屋遊びの絵本】たたんでむすんでぬのあそび | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録



毎日ヒマですネコあはは


児童館→小学生いっぱいで怖い。支援センター→駐車場がせますぎて行けない。公園→暑くて死ぬ。ショッピングセンター→いらぬ出費がかさむ。じいじの家→お菓子攻撃。


うわあああああ!!*外でたくない!!*


でも部屋あそびっていっても、私の発想ではワンパターンになりがち。


そんなときにこんな絵本を図書館で見つけてきましたstar+kira*


たたんで むすんで ぬのあそび(かがくのとも傑作集)
定価:¥ 900+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 5.0
出版日:2008/6/25
出版社:福音館書店
作者:平野恵理子
読み聞かせるなら4歳ごろ~



 たたんでむすんでぬのあそび 内容

小さなハンカチ/大人のハンカチ/おしぼりタオル/バンダナ/てぬぐい/スカーフ/ふろしき/バスタオル/シーツ


などを使った遊び。


『布』を使った、さまざまな『へんしん』の仕方。


バナナやお人形、お馬さんの作り方など。




 たたんでむすんでぬのあそび みどころ

全体的に『布』を巻いたりかぶったりして変身するという遊びが多い気がしますribbon*


でも、布さえあればすぐに遊び始められるものばかりなので、お家遊びにはぴったりstar+kira*


りゅうくんもお風呂あがりによくバスタオルで通称『村長さん』に変身しているので、なんともタイムリー。


上の『バナナ』とか懐かしいけれど作れなかったモノの1つなので、作り方を思い出せて嬉しいです。


紐が必要ですが、またげるお馬さん作りをしてりゅうくん(2歳8か月)と遊びました。


『ぱっかぱっか』と言いながらおおはしゃぎで遊んでくれましたよribbon*


お家に風船があるので、今度パパと3人で『ふうせんつき』(真ん中に風船を乗せた『ふろしき』の角を皆でもって、風船を何回つけるかという遊び)もやってみたいなと思っていますflower*


4歳~ということでしたが、2歳~でもじゅうぶん楽しめそうな内容ですstar+kira*


たたんで むすんで ぬのあそび(かがくのとも傑作集)
定価:¥ 900+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 5.0
出版日:2008/6/25
出版社:福音館書店
作者:平野恵理子
読み聞かせるなら4歳ごろ~


 関連記事

4歳児にオススメの絵本タイトル一覧