図書室開放のクオリティが高かった! | 『ママだっこ』~まえふみ日々イロイロ~

『ママだっこ』~まえふみ日々イロイロ~

2015年春より京都府長岡京市にやってきました

ドリ&シュウ&クカ&男前旦那様との日々のイロイロを適当につづってます。

こんにちは
京都府長岡京市でベビーダンスインストラクターをしている
まえふみです

今日は雨の中
小学校の図書室開放に行ってました

小学生組の上二人だけで行っても良かったのですが


当然末っ子ちゃんが
「クカもいく~!!」
となったので、未就学児は保護者同伴で参加可能というお手紙をもらっていたため
みんなで揃って出かけました


{366AAF86-4837-440B-942C-1FE1FF9413B0:01}



図書室自体は
9時半~15時まで
終日開放しているのですが

その時間の内
90分間、
毎日日替わりで「お楽しみ会」が開催されるとのこと
今日は小学校の読み聞かせサークルさんの読み聞かせ&工作でした。

この読み聞かせのクオリティがすごかった!!
・通常の紙芝居でも読み手が3人くらいいて
途中で効果音(笛の音、太鼓の音

・大型絵本の読み聞かせではオルガンの生演奏BGM付き

・ラストはブラックライトのパネルシアター
勿論効果音&生演奏付き
{3FCC3124-86F2-479A-A9D4-1AE3E7A1DEA5:01}


なにより、読み手がうますぎる!!

後半の手作り工作も、子どもたちが夢中で絵を描いていました。

新年度入ってすぐくらいに
【図書館だより】でサークル仲間募集中という
お手紙をもらっていたけど
ここまで本格的なんだとビックリ!
衣装もお揃いの黒Tシャツでした

ドリの幼稚園の時も
実は絵本サークルに興味があった私。
子どもたちへの読み聞かせも好きだし、
いろんな絵本も知れるのかな?と思って

でも結局、お仕事が忙しくて
参加しないままでした

かなり、本格的な
読み聞かせサークル、
めちゃくちゃ興味はあるのですが
やってみようかな~。
あのクオリティ私でも出来るかな~??

でも、みんな各自持ち場で一生懸命それでいて楽しそうにやっていたので
仲間に入ってみたいな♪

今後(クカの卒業までと考えると)10年間はお世話になる小学校なので
今から参加したら、主になっちゃうかも?www

今度、見学にいってみよう

図書館解放
今週いっぱいあるようなので
明日明後日も
一緒に行ってみようかなと思ったまえふみでした



 



※当方も8歳・6歳・3歳の子育て真っ最中のママです。
なるべく早めの返信を心がけておりますが
3日以上経っても、申込みをしたのに返事がこない!
という方は不達の可能性があります。
その場合は申し訳ありませんが再度ご連絡いただけるようにお願いします。