私がベビーダンスインストラクターになったわけ③ | 『ママだっこ』~まえふみ日々イロイロ~

『ママだっこ』~まえふみ日々イロイロ~

2015年春より京都府長岡京市にやってきました

ドリ&シュウ&クカ&男前旦那様との日々のイロイロを適当につづってます。

おはようございます
まえふみです

昨日の長岡京市はとってもいいお天気でした☆
夏か?と思うほど

プランターに植えていたゴーヤも
ようやくネットを張ったので
これでツルが上手にのぼってくれれば
緑のカーテンになるんですけどね

また観察日記もお伝えしたいと思います




゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪ 

さて前回からかなり間があいてしまいましたが
シリーズでお送りしています
3日坊主とはこのことです(苦笑)
今回は完結編です☆

私がベビーダンスインストラクターになったわけ①

私がベビーダンスインストラクターになったわけ②

♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪ 

シュウを出産後はしばらく
2歳児&0歳児の育児に追われつつ
それに加えて
・育児サークルに参加
・ドリのスイミング(母子分離のキッズクラスに進級)
・リトミック教室
・お友達と遊ぶ
・支援センターめぐり
・幼稚園のプレイベントに参加

などなど1日があっという間の日々
毎日出歩いてはいましたが
自分の時間を持つ余裕はあまりなかったかもしれません

そうこうしているうちに1年が過ぎ
ドリが幼稚園年少に入園

今後は1歳のシュウと
再びベビースイミングに通い始めました

日中、シュウと2人の生活に慣れてきた秋頃
そろそろまた何かしたいな~と思っていて
働きたいなという考えもチラッと頭をよぎりました。

でも、1歳児を預けてまで働くのは無理だと思い
でもなんかしたい。。。
と当時、市が主催していた
「読み聞かせボランティア養成」とういう講座に申し込もうとするも
子連れでは参加できず断念。
(子ども向けの読み聞かせのボランティアなのに、なぜ子ども連れが駄目だったんだろう。。。)

なんかイロイロ調べたり、新しい資格の勉強とかやってみたりしつつ
たまたま妹に教えてもらったのが

ベビーダンスだったのです


調べてみると
偶然にも市内でベビーダンス教室があるとのこと
早速申し込みました

当時で2歳前だったシュウ
ちょっと重かったけど、ベビーダンスを体験したらめちゃくちゃ楽しかったんです!
なにより、ベビーダンス始まると一瞬で寝た我が子にビックリ!!

ママは汗だくになってるのに、子どもはスヤスヤ
なんとも不思議な感じですが
全くグズることもなくいとも簡単に寝てしまうわが子にビックリでした

他の参加者さんもみんな楽しそうでした。

なにより、インストラクターが子連れで踊っているんです
私が受講したのは服部イントラの教室でした
当時生後6ヶ月くらいの娘さん同伴でレッスンをされていました。

レッスンに参加して、私もやりたい!子どもと一緒に踊って参加者さんと一緒に
楽しみたい!

そう思いました

ラッキーなことに、年明けにインストラクターの養成講座が名古屋で開催されるとのこと
すぐに申し込みました

そうして2011年春
無事にベビーダンスインストラクターの資格をいただき、
活動を始めることができたのです


゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪ 

私がインストラクターになった後も、
服部インストラクターには大変お世話になりました
同じ市内で先輩インストラクターとして
ベビーダンスの地盤を築いていただいて感謝感謝です

服部インストラクターのブログはコチラです→☆☆☆

そして、同期である宮川インストラクターも
同じ豊田市内でがんばっておられます
宮川インストラクターのブログ→☆☆☆

豊田市近郊にお住まいのみなさん
是非、お二人の教室に足を運んでみてくださいね

じつは、豊田を離れる前に
市内のインストラクターが最後に集まった時に
こんなプレゼントを頂きました♪
{4D210D21-1915-4D1D-8CB7-8BB2F63A94F3:01}



スタバのタンブラーです
私たち4名の写真入りのオリジナルタンブラー♪
(もう1名同時期に豊田を離れ、現在バンコク在住の岩崎イントラも入れて4名です)

先日、京都に遊びに行ったときには
このマイタンブラー持参でスタバに行きましたよ♪

{E0BD6500-0B9F-4DF0-9EED-A2F4E94F5B55:01}


大事に使わせていただいています



 


※当方も8歳・6歳・2歳の子育て真っ最中のママです。
なるべく早めの返信を心がけておりますが
3日以上経っても、申込みをしたのに返事がこない!
という方は不達の可能性があります。
その場合は申し訳ありませんが再度ご連絡いただけるようにお願します