【よちよち手話】みず もっと | 『ママだっこ』~まえふみ日々イロイロ~

『ママだっこ』~まえふみ日々イロイロ~

2015年春より京都府長岡京市にやってきました

ドリ&シュウ&クカ&男前旦那様との日々のイロイロを適当につづってます。

こんばんは
まえふみです

台風一過で一気に夏の陽気の今日は暑かったですね~

我が家の今夜の晩御飯は
キュウリ丸かじり!
屋台の冷やしキュウリが食べたくなります(笑)

{F23BAADD-5A5E-433E-8D37-C2447A04DDC4:01}


我が家の末っ子ユーカリちゃんは
2歳になってから
ようやく単語が出て来ました

それでもまだまだ宇宙語

そんな時「よちよち手話」
がコミュニケーションを助けてくれます


晩御飯終わった時に
やってくれたサイン

まずコップを持った後に
「うぉ(【みず】のサイン:写真上) 
もっもっ(【もっと】のサイン:写真下)」

{9505824D-F3FC-4B5F-A487-BCFB85FED2DB:01}


そして、水タンクを指差してました


一生懸命訴える姿が可愛かったですラブラブ!
2歳になると、新しいサインなんかもほぼ一発で覚えて、すぐに使います。

よちよち手話をやり始めた頃は
見てるのか見てないのか
ほんまに分かってるんか?
なんてことを思いながらやっていました



でも
真似っこであっても、少しずつサインがでてくると
ドンドン楽しくなっていきました

是非
ママだけではなく
パパも
おばあちゃんもおじいちゃんも
お兄ちゃんもお姉ちゃんも

家族みんなでおててを使って話しかけてあげて下さいねにひひ


 


※当方も7歳・5歳・2歳の子育て真っ最中のママです。
なるべく早めの返信を心がけておりますが
3日以上経っても、申込みをしたのに返事がこない!
という方は不達の可能性があります。
その場合は申し訳ありませんが再度ご連絡いただけるようにお願いします。