保育に、我が子に、未来の仕事につながる♪

 

10年後の自分の可能性が広がる

保育士が伝える

保育士の為のベビーマッサージ資格

 

RTA指定スクール 

ベビーマッサージ教室&講師資格講座

Baby  Commu 

講師の 方(ほう) りいよん です

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


手のかかる子が

本当にしてほしいこと

 

 

 

「もうほんとに今度こそ辞めたい」

 

「もう限界、辞めたいな」

 

「辞めたいけど、

転職活動もめんどくさいな」

 

突然ですが、皆さんは

保育士辞めたいって

思ったことありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、もちろんあります(笑)

忘れもしない、保育士になって2年目。

3歳児担任2回目だったのですが

もう、大変な男の子がいまして。

 

 

 

 

今はそんな子

いないんじゃないかなって

思いますが、

 

 

 

 

お昼寝時間になると、

寝ないと言って、逃げ回り

主任の先生と挟み撃ちして

ようやく捕まえられたり

 

 

 

 

園で飼育してたアヒルを捕まえて

投げてしまったり、

 

 

 

 

かたつむりを、

砂場のシャベルで切ったり、

 

 

 

 

保育士2年目の私には

本当に手に負えず

もう、とにかくいたずらが

ひどかったんです。

(友達への意地悪とかはないんですけどね)

 

 

 

 

 

 

 

 

早く1年終わって

ほしい~~( ;∀;)

 

 

 

 

もう、ただただ

そう願うばかりで

毎朝、登園拒否ならぬ、

出勤拒否でした。

 

 

 

 

当時2年目の私は、

なぜその子がそんなことをするのか

考える余裕もなく、

 

 

 

 

ただ、そのいたずらに

その場その場で対応するのが

精いっぱいだったんですが

 

 

 

 

ある日のお昼寝の時に

どうしようもなく

まとめられない私のクラスを

いつも手伝ってくれていた

主任の先生が

 

 

 

 

例の男の子の寝かしつけに

背中をさすって

寝かしつけていたんです

 

 

 

 

その時の私は、

トントンで

寝かしつけする方法しか

知らなかったので、

 

 

 

 

そんな寝かし方もあるのか…

くらいにしか

思わなかったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

その主任の先生は

お年も召しておられ

60近い方で

どちらかというと

怖い感じなのですが

 

 

 

 

その男の子は怒られるけど

よくなついていました。

 

 

 

 

その理由が

「触れる」

だったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくらいたずらして

その度に怒らてても

その先生のそばによく行くのは

 

 

 

 

お昼寝時間に、

触れてもらって

気持ちを受け入れて

もらえてたからなんです。

 

 

 

 

2年目の保育士の私は

あの時はそんな事

全くわかりませんでした。

 

 

 

 

そんな知識も気持ちの余裕も

なかったですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、「触れる」ことを

学んだ今の私なら

 

 

 

 

・なぜ触れてもらうことで

 関係が出来ていたのか

 

・触れることで、

 子どもはどう思っていたのか

 

・なぜ怒られても、

 その先生のことが嫌いで

 離れていくのではなく

 しょっちゅうそばにいたのか。

 

 

 

触れることを通して

その子自身を主任先生は

受け入れていたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

触れることってそれだけ、

子どもにとっては

安心できて信頼関係を

気付くことができる

関わり方なんですよね。

 

 

 

 

そしてその関わりが

子どもの心の土台をつくる一つに

なっていくって思うからこそ

 

 

 

 

毎日の保育で、触れることを

取り入れていけたら、

もっと子どもの気持ちに

より添えられるようになりますよ♡

 

 

 

 

 

 

 

公式ラインでは

只今、お悩み別

ベビーマッサージテキストを

プレゼントしてます

 

 

 

 

お友だち追加でgetして

今日から実践できますよ

↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

実は、あの時の

ものすごーく手のかかった

男の子。

 

 

 

あんなに怒られて、

保育園嫌いだったんじゃないかなって

思うのですが

 

 

10年たったころ

フラっと遊びに来たんですよ(笑)

来た理由は「もう学校辞める」。

 

 

 

理由を聞けば

頭ごなしに、先生に怒られ

頭にきたようで

学校をやめようって思ったらしいです^^

 

 

 

色々話して、学校は卒業しましたが

その後も、仕事で

保育園の近くに来たからと

寄ってくれたり

 

 

 

子どもが生まれたと

奥さんと3人で

遊びに来てくれたり

 

 

 

何かの節目に来てくれることが

すっごく嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

    

◆公式LINE◆

 

【保育士スキルアップ】&【勇気づけ保育】

💖公式LINE

 

保育の現場で役立つ「触れる」

ベビーマッサージレッスンの先行予約

 

そして

 

子どもを一人の人として尊重しながら

保育していく関わり方の第一歩!

勇気づけ保育講座を開催予定♬

 

こちらから5秒で簡単ご登録いただけます♡

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

 

保育士25年の経験からお伝えしている排泄ノウハウの記事はこちら♪

(画像クリックで記事に行きます)

 

①赤ちゃんの排泄でこんな勘違いしていませんか?

 

 

 

②【トイトレママ必見】ベビーマッサージが排泄自立の救世主

 

 

③【排泄×ベビマ】ベビーマッサージの時間こそ排泄への自立の第1歩