横浜市エリアを中心に

保育経験25年の元保育士が伝える♪

 

「触れる」ことでママも家族みんなも笑顔になる♪

子育ても仕事も2倍楽しめる

 

RTA指定スクール 

ベビーマッサージ教室&講師資格講座

Baby  Commu 

講師の 方(ほう) りいよん です

 

--*--*--*--*--*--*---*--*--*--*--*--*-

 

【排泄×ベビマ】

ベビーマッサージが排泄自立の救世主

 

 

 

トイトレでイライラしてしまって

親子関係が崩れるくらいになってしまった…

という保育士時代耳にしたことがありました。

 

 

 

おしっこ、もうすぐ出るのに

してくれず、結果床におしっこ漏れちゃった

なんてことないですか?

 

我が家ももちろんそんな時もありました(笑)





「だからさっき行こうって言ったのに」

ってつい、言いてしまいますよね。

それで、自己嫌悪💦

 

 



そもそも排泄の仕組みって
おしっこが膀胱(直腸)にたまると、
「おしっこ(うんち)溜まった」という情報を
脊椎神経を通って大脳に伝わり



「おしっこ(うんち)だせ」という指令を
大脳が出して、またまた脊椎神経を通って
膀胱に伝えると、おしっこ(うんち)が

出るんですよ。




脊椎神経って言われても、
ピンとこないかもしれませんが、
要は背骨の事なんですよ(笑)



つまり!排泄にはこの背骨がキーポイント!

 



この背骨が膀胱からの指令を
大脳に届け、大脳からの指令が
背骨を通って膀胱に届けてくれるんです。





そこでお勧めしたいのが、
背中のマッサージなんですよ。




脊椎(背骨)は体を支えたり、
内臓や神経の働きに関係する
とても大事なところなんです。



背中を上から下に撫でることで、
背骨の周りの筋肉の発達を促すだけではなくて、
脊椎(背骨)の神経も刺激してくれるので、
おしっこが溜まったから出せ!
という指令がスムーズにいくように促せますよ。



 

しかもこれだけでないのが

ベビーマッサージの良いところなんです。

 

 

 

トイレトレーニングでイライラしたママの気持ちが

ベビーマッサージをすることで、

イライラが軽減されるんですよ。

 

 

 

 

トイトレがうまく進まなくて

イライラして子どもにやつ当たってしまう。

そして自己嫌悪になって

ますますトイトレが嫌になってしまう。

そんなループの出口が見つかりますよ。

 

 

 


私のお教室では、働いていた保育園でも
取り入れたおむつなし育児を通して
排泄のことも合わせて伝えながら、
ベビーマッサージレッスンを行っています。



排泄×ベビマでトイトレからの解放、
子育ての自信復活しませんか?

ベビーマッサージ体験レッスンの詳細は

こちらからになります。

↓ ↓ ↓

 

 

 

必ずどの子にも訪れる排泄の自立。

苦戦する方が多いからこそ

少しでも、おむつ外しが

楽しくなるようなお手伝いが

出来たらとても嬉しいです。

 

 

 

最後までお読みいただき

有難うございました。