保育に、我が子に、未来の仕事につながる♪

 

10年後の自分の可能性が広がる

保育士が伝える

保育士の為のベビーマッサージ資格

 

RTA指定スクール 

ベビーマッサージ教室&講師資格講座

Baby  Commu 

講師の 方(ほう) りいよん です

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

 

【保育の現場】

雨の日でも、時間があっという間に感じる方法

 

 

 

雨降りで、室内遊びの一日。

 

 

 

あのおもちゃで遊びたいと

指差しするから、出してあげるも

物の数分で飽きて、

また違うおもちゃを欲しがる。

 

 

 

お片付けしてから、

指さすおもちゃを出してあげると

ちょっとやって、

また別のおもちゃで遊びたいと

「あっ、あっ」と指をさしてくる。

 

 

 

 

 

 

その繰り返しで、何もしてないのに疲れて、

どのくらい時間が過ぎたか、ふと時計を見ると、

 

 

 

ゲゲゲッ、

まだたったの

10分しか経ってない😨

 

 

 

あ~~~この後何して過ごそう

時間よ早く進めっ!!って願いながら

時計ばかり気にして過ごす。

なんてことないですか?

 

 

 

私も初めて、

0歳児クラスを受け持った時は

幼児クラスのように動きもないし

 

 

 

子どもはゴロゴロしてたり、

座って遊んだりして

時間の流れが

すっごくゆっくりに感じて

 

 

 

そして、遊んでいる姿を見守ってたら

意識が遠のいていくのを感じて

(眠気に襲われるとも言いますね^^;)

ハッと目が覚める。なんてことありました。

 

 

 

 

 

 

保育士として寝そうになるなんて

あるまじき行為ですが、

 

 

 

0歳児の赤ちゃんと

どうやって遊んだらいいかわからず、

 

 

 

おもちゃを手渡したり、もらったり

遊んでいる姿を見守って、

誤飲しないように気を付けるくらいしか

出来なかったんです。

 

 

だけど、

 

 

ちょっと関わり方を変えたら

 

 

 

憂鬱だった雨の日の室内遊びが

子どもとじっくり関われる

愛おしい時間に

変わっていったんですよね♡

 

 

 

それがベビーマッサージを取り入れた

ふれあい遊びでした。

 

 

 

 

 

 

私が保育の中で取り入れていた

ベビーマッサージって

リラックスさせたり

眠りに誘ったり、

 

 

 

保育の中で役立つマッサージが

たくさんあるのですが、

 

 

 

中でも、乳児に大好評なのが

【くるくるぽ~ん】

という、足のマッサージなんです♪

 

 

 

足の指を一本ずつ、

くるくる~ポン!とまわして

軽く引っ張って離してあげると

最初はニコニコ。

 

 

 

人差し指、中指、薬指・・・と

順番にやるたびに

表情も、ニコニコからケラケラ笑いに

変わっていくんです♪

 

 

 

1人にやってあげると、

私と子どものやり取りを見ていた

他の子も、集まってきて

自分にもやって!と言わんばかりに

足を差し出してくるんですよね。

 

 

 

この姿がまたたまらなく可愛くて♡♡

 

 

 

 

 

 

そして、だんだん、自分の順番を

待てなくなった子どもたちは

くるくるぽーんに合わせて、

自分で、足の指を引っ張って

やり始めたりするんです(笑)

 

 

 

そこからは、皆でぽ~~んって

足の指を引っ張る遊びが始まってました♪

 

 

 

そんなふれあい遊びをしていたら

あっという間に30分。

 

 

 

こんな風に、ふれあい遊びで、

心が満たされると、

その後も機嫌よく

子どもたちが過ごしてくれるので

 

 

 

私たち保育士も、

抱っこしてとグズグズになる子が減って

給食の準備や、おもちゃの片付けなど

他の仕事がはかどってしまうんです。

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージなんて

保育園でやる時間なんてないって

思ってましたが、

 

 

 

学んで初めて、保育のいろいろな場面で

私たち保育士が

子どもたちに触れていることって

 

 

 

実は、ベビーマッサージみたいなことを

しているんだなって気が付いたんですよね。

 

 

 

毎日の保育に、触れることが

たくさんあるからこそ、

触れること=ベビーマッサージのことを

しっかり学ぶことが保育の質を

さらに上げてくれるって思っています。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの発育の知識はもちろん

ベビーマッサージのやり方や効果も含め

マンツーマンでお伝えしている

講座の詳細はこちらになります♪

 

 

 

気になるという方は

詳細を見てみてくださいね♡

↓↓↓↓

 

 

 

私自身、0歳児クラスでの雨の日は

出勤前から、どうやって過ごそう、

何して過ごそうって

起きてすぐから頭を悩ませる日でしたが

 

 

 

ベビーマッサージに出会ってからは

子どもたちが飽きて来たり

グズグズし始めたら、

ベビーマッサージだ~~って

思えるようになって

雨の日は、子どもたちと距離を

縮められる日に変わっていったんですよ♪

 

 

 

 

 

 

是非、保育の現場で、

試してもらえると嬉しいです。

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。