数学のお勉強 | 穏やかな時を重ねる

穏やかな時を重ねる

ひとまわり年下主人のこと、日々のキロク

何十年ぶり!って感じで

昨日から数学の教科書読んでおります。


私、学生時代は成績そのものは

良かったんだけど、その理由は

学生時代、引くほど身体弱くて、

外出自体厳しかった分、

ずっと家にいて勉強以外すること

なかったんだよね。


でも、そもそも勉強に興味ないから、

テストの範囲をその期間だけ暗記、

みたいな形でやってたから、

テストの成績はいいけど、テスト

終わったら瞬間に忘れるから

テスト返却時には何故解けたのか

分からないってゆー感じだったの。


とゆーわけで、数学とか


まっっったく分かりませんっ!


ええと、分数計算出来ないレベルね。

そこから、昨日の夜中と、今朝起きてから

只今二次関数グラフとかゆーのを

やっております。


娘ちゃんのレポートのサポート

なんだけど、なんたって不登校

娘ちゃんと、登校しても

表面を繕っただけで

何ひとつ頭に入ってない私だから、

こーして2人でひとつずつ理解して

いくしかないのねー、って事で

わちゃわちゃやってます。


なんなら、ひとつひとつ落とし込んでいる

娘ちゃんの方が理解度高い。

私は本当に心が全く動かないまま

ただ通っていて、心が無いから

嫌って感情もなかったんだよね。

そもそも、それよりもいかに日々

体調維持するかの方にパワーを

使ってた学生生活だったなぁ。


この後また娘ちゃん宅に行って

レポートに向き合うとこ。


あ、数学が1番苦手なんでこんな

感じてやっていて、昨日は他に

化学、地学、情報、古典、なんかも

やった。この辺りは娘ちゃんが

分からないところを一緒に教科書

読むくらいだけど。


発達障害も人それぞれだし、

娘ちゃんの傾向に合わせて

サポートする形が今はベスト

だなってことを、漸く

理解したわたし。遅っ。


そんなわけで今日も1日

勉強してきます。

帰宅夜中だな・・・

明日仕事だけどな・・・

とか思いつつ、楽しく頑張りまーす。