マイペースで。 | 穏やかな時を重ねる

穏やかな時を重ねる

ひとまわり年下主人のこと、日々のキロク

今の職場、頑張らないを意識しているのは

勿論なんだけど、今まで以上に

 

マイペースで。

 

ってのを意識して働いてる。

 

過去数年の経験があるから、

マイペースに仕事をしても

人に迷惑をかけまくるとか、

あまりに仕事ができない、って

ほどではないな、という自覚は

あるんで、周囲に合わせるよりも、

自分が心地よく働けるペースを

大事にしよう、と思っている。

 

今の職場は働きやすいこともあり、

長く働いている方々が多い分、

それぞれにいろいろなこだわりが

あったり、正義があったりする方が

多くて、以前はそのあたりも

うまく合わせて働く、とかしていたけど、

今はほんとに気にしなくなった。

 

みんな、自分の思いや正義があるから、

それを軸に働くのも主張するのも当然だから、

 

みんなマイペースだねー、

私もマイペースにやろー。

 

みたいな感じでいられるようになった。

いい意味で、人に合わせなくなった、かなって思う。

 

私が常に心穏やかでいられるように、

自分が納得のいく働き方を、

誰かや何かに迎合せず、かといって

正義を主張もせず、

 

しあわせだな。

 

って自分が感じるという価値観に

フォーカスして動く。

そこを意識的に選択して仕事を

するようになって、いろいろな

 

負担が減った

 

ように感じてる。

本気でマイペースで生きるって、

私にはまだまだ意識してやらないと

難しい時があるから、何か行動するときに

都度、自分自身に、私がしあわせである

行動はなにか、を問いかけるように

心がけてます。

 

今はまだ、気を抜くとつい

「その時、その場所の最善」を

選んでしまって、それが私にとっても

最善ならいいけど、気づかないで我慢してたり

周囲の期待に応える方を無意識に

選んでいたりすることもあるから、

 

私は私のペースで

私を大事に過ごそう

 

ってことを毎朝毎晩、

心に置くようにしてます。

 

転職後、ほんとに成長したと思うわ@自画自賛

 

マイペースに、楽しもう音譜