七五三の記録

我が家は
5歳の年中組男児、
2歳の女児がいます。

二人同時にできる今年、
お参りすることに決めていました!

晴れ着は
私が3歳の時、弟が5歳の時に着たものを
実家からもらってきました。

大事にとっておいてくれたようでまだまだ綺麗、
小物も全て揃っていました

「私は着付けも髪の毛も本を見ながら全部したんやよ!」

と、昔から母に言われ続け、すりこまれ、
七五三は
親が着付けをすることが当然なんだとさえ思ってました(笑)

なので私も。
娘、息子、自分の着物を、全て自分で着せて見ました
(娘の着物は大きすぎだったから、肩上げ、裾上げの裁縫も頑張りました…)

{1512A649-67C2-4D78-B81B-C392B3B410DF}

金沢市の尾山神社神門前で。
娘は暴れん坊女子なんで、着物がかなり崩れています…袖が…(笑)キッチン用ボールが…

{F535D259-FADE-4C1A-803F-C4405EF4E833}

二人とも長襦袢に紐がついていなかったので、
腰紐だけじゃ弱く、襟元がすぐ開いてきちゃいました。。でも、上出来でしょ
実は寝坊して、
撮影スタジオの予約時間まで2時間!!
もう、フルスピードで準備
息子のヘアはパパが担当。
普段は天パのクルクルですが
ストレートにスタイリング。

袴は羽織だけなくて焦り、
呉服屋のお世話になってる店員に電話までして
確認しましたが、
なくても大丈夫なんだそうです!

ちなみに、羽織あるバージョンはこちら。
金沢市のフォトスタジオ「撮影びより」さんのサンプルモデル時です。HPに載っています。

{75B3C516-BA29-46DE-834B-11B494CEE465}

{0D1CBA35-8C1C-4BA8-86AD-56C55F672A7B}

羽織があると明るくなって華やかになりますね
この写真は4月に撮影。
半年でグッと大人っぽく成長したボクです。

ここまで健康に育ってくれたこと、神様に感謝!

…欲を言えば、
息子には打たれ強さを、
娘にはおしとやかさを、
どうか授けていただけたら、
これ幸い

インフルエンザ流行中!!

ワクチンも、
予約可能な小児科は1週間先まで予約で埋まってましたよ
子どもは2度接種だし、(うちのかかりつけ医は毎年打っていれば1度しか打たない方針だからラク)
12月は病院に行くのも
感染や待ち時間の恐怖が!
まだの方は、お早めに〜!!!

ベビアナ多賀祐子でした