フリーアナウンサーの多賀祐子です

気温差に加え、
うっかり冷房のままチビたちと昼寝したりで、
ノドを痛めました

幸い、しばらくしゃべりの仕事は入ってなかったのでセーフ。。

季節の変わり目は気を抜けないですね。

さて!
昨日は石川県津幡町が大フィーバー!!
1万1000人が沿道をうめ
「おめでとう!」コール。

リオデジャネイロオリンピック
レスリング女子63㎏級
金メダリスト
川井梨紗子選手の祝賀パレード&
津幡町スポーツ栄誉賞贈呈式&
祝賀パーティー

でした!
私、同じ津幡町出身ということで
司会としてお手伝いさせていただきました。

{695D2F05-0990-4AAD-A222-7643F61A8A41}

☝︎取材にきていたMRO谷川アナが激写

ではまず、パレードの様子。
オープンカーに乗って
津幡町役場〜文化会館シグナスまでをパレード。

{96E799D7-21CC-420D-B694-77E4814D14DD}

シグナス到着後は
スポーツ栄誉賞贈呈式。

{EF1368B0-A82B-4027-A6D9-091BC29F5718}

パレードを追いかけてきたたくさんの子どもたちが、
一生懸命川井選手にアピールしたり、
終わったあとも
どこ行けば会えるん〜
と探し回っている姿が愛おしかったです。

努力して結果を出せば
こんなにたくさんの人にお祝いしてもらえる!

スポーツ少年、少女たちに
間違いなく夢を与えましたよね!

そして、競技を離れたら
かわいらしい女子大生です。
祝賀会では数々の豪華なお祝いの品が贈呈され、

「パーティーのあとに渡しにくいんだけど…」

と、ロクシタンの、私イチオシのヘアケアセットをプレゼント。

「めっちゃ嬉しい!いい香りにハマってるんです!やったぁぁ!」

と、大喜び

なんて良い子なんだ…


{F66AB596-4B39-4C85-BB85-38F128FBF537}
 
「盛り写メ!!妹がハマってるんです。これいいですよ!」
と、川井選手セレクトのネズミちゃん

{CBD6E382-32FB-4437-B8F8-A46281E27481}

お疲れのはずなのに、
笑顔で2ショットに応じてくれました

ポスト吉田沙保里とも言われる川井梨沙子選手。

これからの活躍も、目が離せません!!

そして、
おそらく彼女らの試合をみて
レスリングに興味を持った子も多いでしょうから、
まずは、
地元石川県津幡町に
レスリングに親しめる環境を整備してほしいですね。(衆議院議員 馳さんがおっしゃっていました)

〜余談〜
パーティーにて戦績を紹介する際、
リオで対戦した外国人選手名がズラリ。

{CF4E7E35-9E8E-433D-9533-36085DA06C99}

元局アナなんだから、噛むわけにはいかない!
と練習しました。

いざ本番では
外国人選手名ではなく
「リオデジャネイロ」
を噛みました。

…出席された方、
報道の方、
気づいたかな?