金沢のアイシングクッキー&ベビーマッサージ教室ベビアナ主宰、
フリーアナウンサーの多賀祐子です好

最近、やっと!学びのスイッチがポチッと入りまして。
ほかのジャンルのワークショップや
仲間の講師のスキルアップレッスンにお邪魔することが増えました。

私がまだ身につけてない素敵なデザインや丁寧な仕事など
参考になる部分が多々あり、
参加後はだいたい、
新たな道具・材料までネットで「ポチッ」している次第ですうう

が!

気づきもあります。

たぶん、私が「しゃべり手」という職業だから余計になんですが。

ではここで問題です

「これを使って、ここに、こんな感じでやってみてください」

おそらく、お教室やワークショップの出店経験のある方なら、普通に話す言い方です。

この言い方、書き言葉にするとどうでしょう。
超省エネ、雑な言い方だと思いません?

主語はどれ?
これって何?
ここってどこ?
こんな感じって?

手を止めて、ちゃんと先生の手元を見て初めて伝わりますが、

「これ・ここ・こんなふう」

を、明確な言葉に言い換えてみたら、もっと親切で、丁寧で、伝わると思いませんか?
ざっくり言葉は、なかなか記憶にも残りませんしね。

もし、生徒さん、参加者が同じ質問を繰り返すようであれば、
先生の伝え方、言葉選びがよくないのかもしれません。

私はアナウンサーである以上、
丁寧に、飽きずに、ボキャブラリー満載で楽しく指導できるクッキー先生、ベビマ先生でありたいものですWハート

・・・と、ハードルをグッとあげたところで
8月レッスンのご案内ですダッシュ

【ベビママ会〜ランチ付ベビマレッスン〜】
触れ愛のベビーマッサージで、赤ちゃんの心と体を育てましょう!お座敷を貸切りますので、オムツ替えや授乳も自由です。
日時:①8/5(金)11時〜13時すぎ 残5席
   ②8/26(金)11時〜13時すぎ 残6席
場所:①割烹金水(金沢市長土塀2-2-2)
   ②ご飯処かどや(金沢市堅田町乙134-7)
参加費:2000円※食事代込み
対象:生後2ヶ月〜1歳前後の親子
持ち物:バスタオル、赤ちゃんの飲み物(母乳、お茶など)、オムツ
定員:10組
※体調不良等での当日キャンセルも可
{2A127D8C-F5E5-4233-886B-0B6926ECDC50}


そして
夏のアイシングクッキー特別レッスンを
自宅教室で開催ケーキ01

アイスキャンディーのような棒つきクッキー1つ、アヒルちゃん、うさぎちゃんの3つで

8月限定1500円にて体験できます!!!

①8月7日(日)10時~ ・ 14時~
②8月12日(金)10時~ ・ 15時~
③8月13日(土)10時~ ・ 14時~
④8月19日(金)10時~ ・ 15時~
⑤8月27日(土)10時~ ・ 14時~

各回定員は3組様です。
夏の思い出づくりにいかがですか?

お申し込み、お問い合わせはベビアナまで

最後までお読みいただき、ありがとうございました非常口