金沢でアイシングクッキー&ベビーマッサージ教室を開いている
フリーアナウンサーの多賀祐子です。

私は、3月までは
金沢ケーブルテレビの社員アナウンサーでした音譜

9チャンネルを回せば、
高確率で私が常に映ってる、というぐらい
局の顔として頑張ってきました!

収入は、産後に時短を使ってからは微妙でしたが、
一応大きな企業でしたので
産前は
田舎の金沢では多い額だったかと。

恵まれた環境だったのに
なぜ辞めたのか。

1番の理由は…

子どもを幼稚園に通わせたい!

保育園には0歳からお世話になり、
夜間延長や祝日保育で助けてもらってきました。
お友達もいっぱい、先生もよかった!

が、しかし!
2人目の育児休暇中、
保育園を退所して幼稚園に1年通ってみたら…

制作のクオリティが素晴らしいお願い⇨息子はお絵描きや工作などモノ作りが得意
先生がずば抜けて明るいお願い⇨親が安心
習い事に行かずに済むカリキュラムお願い⇨温水プール、英語、スポーツ教室、舞踊など。英語とスイミング習っていましたが必要なし!

息子の個性が伸ばせる園だと確信したので
絶対ここで学ばせたいと思いました。 

でも、幼稚園って、長期休みがあり、
お弁当があり、保護者参加のイベントも月1と多い。

祖父母の助けが得られない私のような正社員には、無理ゲロー

というわけで、
2人目の育児休暇明けは保育園に通いましたが、
この春、退職し、
長男は幼稚園、まだ1歳の娘は自宅保育、
という選択に至ったわけです。

{E52920BA-AFED-4CFD-AB77-7C0AB41D65A1}

{C7300B8E-BB82-4031-9056-902232546879}

2人の子どもと過ごす時間が格段に増え、
イライラ怒る時間も増えましたが(笑)
これまで見逃していた成長を
毎日ゆったり観察、発見できるし、
やたら甘えてくるし、
この選択は、私にとっても、
子どもたちにとっても
正しかったと思っています口笛

こんな似顔絵だって書いてくれたしラブ
周りは、ママが常日頃欲しがるダイヤです(笑)

{DBD5A4A7-1422-45F0-81A9-153AE9D6527E}

とはいえ、
専業主婦というのは
活発すぎる私には不向きなので、
自分の技量を試すべく
フリーアナウンサーとして活動しようと思ったわけです。

4月からフリーになったばかりですが、
ありがたいことに
CMナレーション、CM出演、司会の仕事の依頼が続々ときて、
正直、ホッとしております(笑)

合わせて、
自宅でアイシングクッキーとベビーマッサージの教室を開くという夢も
ゆっくり叶えているところです。

すぐにアクセルを踏み込んでしまう性格なので
卒業1年目の今年は
のんびり運転といきたいところです。
いや、すでに手帳の4月は仕事でかなり埋まっていますがw

さて、今日も健康的に、
テクテクお散歩しながら登園しますかね音譜

私、文章長いですね~
これ、しゃべれば3分で終わるのに!

お読みいただきありがとうございましたニコニコ