【小5】第5回組分けテスト | 2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

首都圏在住。新小4から入塾。息子の勉強と塾代の捻出に奔走する日々の記録。。


⚠︎アメンバーについては身バレ防止のため
同じく2026中受予定の方は
・ブログを書いている方
・お住まいの地域をざっくりと教えてくださる方
に限らせていただきます。

今年もあっという間に夏休みが終わり、

範囲のない恐怖のテストも終わりました。。


組分け終わって半日は頑張ったご褒美で

温泉に行ってさっぱりし、ゲームし放題で過ごしました真顔


が、すぐにまた範囲のない志望校判定テストがあるので

気が抜けませんね。

と言っても目の前の新単元で精一杯なので何も対策は出来なさそうですが。。







 ​9月組分け平均点

算数(99.7/200)前回より5⤵️

国語(79.8/150)3⤵️

理科(57.7/100)2⤴️

社会(48.6/100)1⤴️

4科目(286.8/550)


前回と比較して大きな難化・易化はなかったようです。



 ​各コースボーダー

こちらも備忘録で載せときます。




 ​結果


4科目>65

(社>70>国算理>60)


酷国が久しぶりに息を吹き返しました笑い泣き

まあ、これまでもできたりできなかったりだったのでたまたまだろうな。

安定はない。

なのでやっぱり算数で爆発してほしいのですが、

いまいちパッとしません。


ただ全体では国語が足を引っ張らなかったおかげで過去最高となりました。

去年も夏休み明けのテストで、

Bコース真ん中あたりからC上位に一気に飛びました。

その後はジリ貧で、3〜4ポイント下がったところで停滞。


今年もそんな感じで今がピークとなり同じ経過をたどるのか?

それくらいならまだいいのですが、

後期にドカーンと雪崩が来そうで怖い。。

後期はヤバいと聞いているので母が教えられるのもここまでかもしれませんしね。。




算数

組分け対策テストも組分け過去問も点数的には8割で安定してましたが、
やはり苦手単元はやりこんでも出来るようになっていないな〜という結果でした。
苦手なものは苦手なんだな〜と浮き彫りになった夏。。
引き続き苦手単元は時々見直さないと。

国語
今回たまたま浮上しましたが、
家で文章題を解いていると読めば分かるだろ…って問題もよく間違えてるので
決して出来るようになったわけではない。
今後も酷国に振り回されるでしょう。
母は教えるのを諦め、最近は予習ナビに解説してもらってます。。

理科
夏休みの復習の出来をみると天体、水溶液、ふりこあたりがいまだに苦手そう。
まだ組分け直しできてないので何が出来て何が出来なかったのかも分かってませんが。。

力学はあまり得意でなさそうなので、下巻2回も怪しいです。
チラッと見ましたが滑車がかなりヤバそうなので早めに着手したい。。

社会
地理に関してはここで一区切りということもあり夏は結構やり込みました。
前日に東北地方が怪しいからやっておきたいと言うので復習したらテストに出てきてラッキーだったね。
統計資料や地形図の読み取りは相変わらず苦手。
社会は時間との戦いなので、時間が取られそうな問題は保留にして先に解けそうなものを解くように言っておきました。
時間の使い方がうまくいったようです。