学習状況 | 2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

首都圏在住。新小4から入塾。息子の勉強と塾代の捻出に奔走する日々の記録。。


⚠︎アメンバーについては身バレ防止のため
同じく2026中受予定の方は
・ブログを書いている方
・お住まいの地域をざっくりと教えてくださる方
に限らせていただきます。

先々週末NNジュニア、先週末は発熱。
2週連続で週末の勉強時間が取れなかったことで
予定していた学習スケジュールよりもかなり遅れが出てしまっています滝汗


いつもならカリテ週の頭には全教科カリテ範囲の宿題をやり終えて復習や次の回の予習に入っているのですが、
理社、まだ終わってない滝汗
今回は復習する時間がなさそうなのでカリテボロボロかな。。
もう組分けも迫ってきたし、まずい。

幸い理科の13・14回は12回水溶液よりはまだマシ。(あくまでマシというレベル)
算数16回旅人算も結局速さの問題なのでそこまで混乱はなさそう。(また組分け前に次の範囲の授業がある真顔)

ただ14回算数が練習問題まではいい感じだったのに、実践になった途端なにあの感じ。
②とか、あれは6年生用では?
予シリ類題例題解いただけではあの発想は降りてこないでしょゲロー
11・12回は未だ理解がぐちゃぐちゃのままゲロー
算数ヤバい順12→11→14→13



もうカリテはいいや。。

5年になってカリテがボロボロでもあまり気にならなくなりました。
気にしてる余裕がないんです。
それよりも
ウオォォォオ次の単元もヤバい!
組分けに間に合わねえ!
なので落ち込んでる余裕が本当にない。
人って限界が来ると何も考えなれなくなるんだなと思いました。
今の時点で限界な我が家はこれからどうなるのやら。

何も考えられなさすぎて、
夏の予定も、学校見学も、行かなければならない自分の歯医者も、全てフリーズしてます。
母、美容院も1年行っておりません。
喉に何かつかえるしこりのようなものがあるので病院も行かないと行けないのに、行けてません。
病気じゃありませんように。


中学受験の勉強は大変なのだから、
少しでも楽しく勉強する工夫を。
など綺麗事で、正直楽しむ余裕はないし辛い。
言っちゃダメだけど辛い。。