【小4】カリキュラムテスト16〜18回(下) 凡ミスの乱 | 2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

首都圏在住。新小4から入塾。息子の勉強と塾代の捻出に奔走する日々の記録。。


⚠︎アメンバーについては身バレ防止のため
同じく2026中受予定の方は
・ブログを書いている方
・お住まいの地域をざっくりと教えてくださる方
に限らせていただきます。

タイトルからお察しください昇天

やはり予想通りの結果になりました!
志望校判定テストの重圧でふわっとしたままスルーしてしまっていた16・17回、
志望校判定後に慌てて詰め込んだ18回。

はい、追いつきませんでした。
追いつかなかったのもあるけど凡ミスオンパレード。
\帰ってきた凡ミスキング/
4年生最後のカリテで過去最低を記録しました魂が抜ける魂が抜ける
分かってはいたのですが、
あまりの衝撃点数に茫然自失。

組分けまでに挽回できる気がしないんですが。。



結果は…




まだ出ていませんが、
4科目偏差値多分40くらいだな!

ハハハハハハハ…ポーンゲッソリゲローニヤニヤ

Cコースカリテ、最初の数回こそまあまあの時もありましたが、
最近はめっきりダメ。

まさかの算数も国語も50点代。
国語は想定内ですが、
算数はやってはいけないミスを②で3つもしていた。。
②、1問6点な?笑い泣き
ミスがなければ7.5割
50点台と70点台天と地の差。
難問は解けないんだから、基本問題を慎重に解かなければもうおしまいなんですよ。
言い訳無用。

理科も何度も確認したむらさききゃべつ液、
緑は弱いアルカリ性と分かっているのに、
弱い、という部分だけ見て弱い酸性を選んでいたムキー
あれだけ問題と選択肢をよく読んでって言ったのに!
8割切りました。
良かったのは9割越えた社会だけ。(けどこちらも凡ミス)


この1週間の息子を見ていると、
志望校判定が思ったより悪くなく、校舎で2位だったとか騒いで、
何をするにも集中せず浮ついている。
その姿は『慢心』という言葉そのものでした。
この結果も納得です。

こんな点数を見ても全く気にしない息子に
「真面目にやる気がないならもう勉強教えるのはやめるから。」
と言ってはいけないことも言ってしまいました。


あと1週間、もう一周回して
とにかくミスを潰していくことに集中しなければ…