母ダウン | 2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

首都圏在住。新小4から入塾。息子の勉強と塾代の捻出に奔走する日々の記録。。


⚠︎アメンバーについては身バレ防止のため
同じく2026中受予定の方は
・ブログを書いている方
・お住まいの地域をざっくりと教えてくださる方
に限らせていただきます。

先週の息子のカリテお迎えあたりからなんか頭痛がするなー

と思ってたんです。

けどバタバタしてたので疲れてるだけかなと。


2日後喉の痛みと首のリンパの痛み、そして発熱。


幸いコロナとインフルは陰性。

けど声ガラガラだし勉強見るどころじゃない。

体調管理大事ですね。


息子の体調管理にはかなり神経を使っていて、例えば食事。

・ちょっと疲れ気味のとき→鮭、蓮根、R1ヨーグルト(免疫力UP)

・寝不足のとき→ヤクルト1000(睡眠の質UP)

・青魚(DHA・EPA頭にいい)

などその時の息子に合ったものを食べさせるようにしています。

あと息子、みかん大好きなので冬場はみかん1日2、3個食べてるな。(ビタミン補給)

あとはバランス良く。


しかし自分はといえば…

お昼自分だけなら納豆ごはんだけでいいかなとか、

コンビニの1番安いお弁当でいいやとか。

そりゃあ体力も落ちるよねチーン


紺屋の白袴とはこのこと。。(タイムリー)


自分の体調管理ももっと緊張感をもたないとですね。

新小5に向けてさらに忙しくなるというのに、母が倒れてる場合じゃない!


…と、ヒートアップしてきたところで、少し休みなさいってことかなとも思ったり。。


そして息子にもうつってしまったようですが、息子は1日少し喉が痛かったくらいで速攻回復しました。

私よりよっぽど体力ある。

そういえば息子、この1年発熱してない。


管理の賜物なのか単に息子の体力がついてきたからなのか分かりませんが

小さい頃は体調崩してばかりだったのに、こうやってたくましく強く育っていくんだなと

倒れながらもしみじみ思う母でした予防

(母未だ回復せず)