【小4 】第2回組分けテスト | 2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

首都圏在住。新小4から入塾。息子の勉強と塾代の捻出に奔走する日々の記録。。


⚠︎アメンバーについては身バレ防止のため
同じく2026中受予定の方は
・ブログを書いている方
・お住まいの地域をざっくりと教えてくださる方
に限らせていただきます。

国語が酷国だあああー!




テストに限らず何でもそうですが、きちんとレポートを書いて振り返ることで

次への改善点を再確認できますよね。

頭でその時思っただけでは次にはもう忘れてますから。。


ということで今更ですが振り返りを。



 5月組分けの結果は


国語4割ガーン

算数7割◯

社会8割◎

理科7割◯


偏差値は

55>4科目>50

(60>社会>理科>55>算数>50>国語)




はい。

冒頭でも書いた通り酷国です。。


前回のカリテで国語がそこそこ取れていたので期待していたのですが…

まぼろしー指差し


国語がなければなんとかCコースに滑り込めるレベルだったのに

国語が足を引っ張りました。

あと2、3問合っていればSSにあがれたのに…!

一歩及ばず…



今回の組分け、確かに国語は難しかったと思います。

1つ目の文章が難しく、2つ目の文章が易しめだったので2つ目に入るころには時間がかなりなくなっていたことが想像できます。


前回の組分けで文章題がひとつだと思って受けたら2つで

最後の大問ほぼ空欄という悲劇が起きたので

今回は「文章2つあるからね!時間気をつけてね!」

と散々言っていました。


なので一応最後までは解いていたのですが

精度が低すぎる…

書いたのがもったいないくらい合ってないチーン



 今後の勉強


国語はとにかく

①ひたすら時間を計って解く。

②間違えた問題は自分で解説を見て文章のどこが該当箇所なのか探してもらう。

③物語文は出来事→気持ちの変化、説明文なら主張→具体例→主張など文章の構造を確かめてみる。


これを繰り返せるよう文章読解に取り組む回数を増やしたいと思います。




今回は残念ながらクラスアップを逃しましたが

わずかでも前回を上回ったことを褒めてあげるようにしました。

集団の中にいるとつい周りと比較しがちですが

結局は自分との戦い。

過去の自分を上回ることが1番の目標ですからね!



とか考えているとこの曲が脳内再生。

少し前のFNS歌謡祭で満島ひかりさんが歌っているのを見たときは

表現力のある女優さんだな〜

と思ったくらいでしたが

今聴いたら泣くかも。

母のメンタル大丈夫か。。



ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう

ファイト! 冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ