日比野の市場へ。

蕨は旬だで食べたいねえ~

 

スミイカも、、、

身が丸々とした鯵も旨そうだ、、、

 

ついでにラーメン食べてこか、、、、

自動車メーカーのスバルがドローン技術開発をしてた、とはしらなかったなあ、、、

あれ? ここやめたの?

量は多い店だったなあ、、、

先の店よりラーメンの味はこっちの店が好み、、、

ラを

 

うん、旨い。 市場のラらしく魚介系のダシが利いてる。ニコニコ

 

上海楼で

 

中華でカレーはあり、とこの店で分かりハマってる。  ここの一味を振りかけて食べるのがいい。

カレーに付く汁物が中華スープだったり味噌汁だったりだが中華スープの方が嬉しいのう、、、、

居酒屋で

 

ここの居酒屋へ通うようになったおかげで初夏の蕨や素材の季節感が身に付いたしウマさも理解できるようになった。

タケノコの左、何かわかる?  フキより細い。  山吹だよ。  フツー フキだよねえ~

山吹ってのが渋い、、、 だからこの店へ行くんだよ。

店主自ら採ってくる天然山菜。香りが濃い。

 

こういうのが出る店が少なくなった。

 

新型コロナで飲み文化が消滅した、という話を聞くようになった。

若者のアルコール離れ、も聞く。

 

桜エビのかき揚げ

確かにこの夜 自分の居た間は貸し切り、、、 7時に店出るからかも、、、

カツオはぴったりの時期だねえ~

また行こう、、、

 

国産ワインが危機だという、、、

 

生産者は急増したが さきの理由で需要が減った。 そこへ ブドウ栽培農家の高齢化で醸造所の閉鎖、、、だと。

 

国産ワイン、詳しくないけどプレミアム商品券で少し応援しようかな、、、

庭の畑にこれ植えて、、、

チコリ、なってもあまり旨くないので結局抜いた。

今後の教訓にせんと。

 

先の居酒屋へ通ってなければスーパーでこれ見ても何も思わなかっただろう、、、

居酒屋で小鯵の南蛮漬けを見つけると必ず頼む自分だ。

作るとなると ケッコー手間がかかる品だ。ここまで自分の理想に近い南蛮漬けにピっタりのサイズは滅多にお目にかからない。先の手間を顧みず購入。

 

一匹一匹 ワタや頭取る手間とかもあり こんなめんどく高い金も取れんモノを作ってくれる居酒屋があるのがうれしくてねえ、、、

 

小鯵の南蛮漬け

6月末から猛暑になった。夏には庭の軽4が 1台分位の駐車スペースを畑として夏野菜を育てている。

北区

畑の雑草の種類が変わった.10年前はイネ科の雑草主体だったが今は根が深くまであり垂直に数本が束になった細長く少し厚みのある葉の雑草主体となってきた。 

気候の変化に合わせ根が浅いところにある雑草が駆逐され猛暑に耐えれる雑草に淘汰されたのだろう。

そもそも表通りで営業してて混むので裏通りへ引っ込んだこの店。

長埼ちゃんぽん麺

 

 

雑草を取るこっちの体力は衰え夏の暑さは勢いを増し 畑をやる、なんて もう、、、昭和のノリじゃー 語れないようになってきた。

 

 

草取りなんて曇りか少々の雨の時にやるようになってきた。畑に限らず釣り、テニス、山登り、、、アウトドアの殆どが猛暑と強い日差しのせいで昭和のノリじゃーできなくなった気がする。高校野球も7イニング制が検討され始めてるし、、、

 

小学校のプールも水温がお湯のようになったりプールサイドを裸足で歩くと火傷するような温度で中止になることもしばしば、、、昭和じゃ考えもできんコトだ。 ほんでも 飲みに出る方もみえ感心する。 自分はお盆休み以外はもう9月くらいの涼しくなるまで夜飲みに出るのはやめるつもりだ、、、

 

 

外気温37度とかの暑い日で仕事しない日は1日中 家から半径50m以内で生活してる事も多い。外出なんて必要最低限❕  わざわざ用事を作って出る元気はない、、、

どうしてもスーパーであれを買わんと!って時くらいにしてる。でも、、、

クルマ乗ったときはアッチチ!でやっと車内が冷えたころにスーパー?に着いて買い物すませ車に戻るとアチチ!で また、、、

車内が冷えたころに家に着いて、、、何やってんだか、、、

 

パリ五輪だが何故か 盛り上がらない。   NHKの紅白みたいに人々の関心が低下してるのだろうか、、、

ここの刺身の質はエエ。

 

調べると、、、、実際 五輪人気は低下していて放映権料の収入も減ってる。

 

こないだの 東京五輪の視聴者はロンドン大会より15%減った。 同じ東京五輪でも自分がガキの頃に体験した 隣も向かえの家も みんな 五輪フィーバー!!  っていう熱感は無いもんなあ、、、三波春夫の五輪音頭が街角でしょっちゅう聞かれたのが懐かしい思い出だ、、、

 

上海楼のめぬう

この日はスープワンタン

 

まあ、昔と比べりゃ個人の楽しみ方も多彩になってるし1億 皆 がマスコミの騒ぐ方向を見る訳でもなくなってるような、、、

海水浴やプールへ行く人が3,40年前の10分の1だと。公営プールの取り壊しが進むわけだ、、、、

 

ラーメンのかんすいの匂いがないせいかワンタンの方がラーメンよりスープが旨いと知る。

 

盛り上がらないといえば大阪万博も、、、

 

ファミリー向け回転すしよりもう少しエエもん食べたい時は

国産エレキギターメーカーのフェルナンデスが倒産した。

 

所有したことは無かったが

決して粗悪なギターを作ってたわけでもなく立派なギターだったと思う。

原因の1つに中古市場の成熟が掲げられていた。

それを読んだとき 自分もそうだ、と気付いた。

 

 

この値段であれを出してくれるなんて、、、、凄い企業努力してる。

 

中日ビルの地下に日本酒が揃ってる店があり覗いた。

お、静岡のいい酒があるじゃん、、、

初亀が名古屋で買えるなんて夢のようだ。

磯自慢はやっぱ無いなあ、、、

 

静岡まで行かなくても初亀が買えるのは有難い。

地下のカレーのデリーで。

 

スバルのドローン技術が国際標準に採用されたのは凄い。  クルマ以外でもかせいでくれんんと。

 

1番辛いカシミールを。

けっこー唐辛子が利いてる。

自分には満足できる辛さ。 ンま~

 

日経平均が42000円超えた。 自分の記憶にある最高値だ。

3,40年前はどう考えてもバブルだったので いとも簡単に崩壊したが今度は期待も入って、、、

エエんじゃないの~?

ピクルス?

 

我が永遠のアイドル?! 太田裕実さんが闘病生活をしてると知った。 このトシだと誰でも いつ突然そうなるか分からんものだ。

 

自分も1年後 回りも自分も大した変わりなくやれてるだろうか、、、、

何も変わらないのが退屈、ジャーイカン、と思わないと。 幸せだと。

 

鶴舞

ヨコイがあんかけまあぼをはやらそうとしてる。

 

どうなるだろう、、、

歩いて、、、、

太田裕実さんの件でショック受けてたら、、、

日本のジャズギタリスト、と言えば1番名前が挙がるであろう渡辺香津美さんが2月に脳幹出血し加療中、と知った。

 

もう、ギターを弾くのは無理かも、、、

 

黒まあぼ飯に。

山椒が利いとる。この後伏見で

換金して帰宅。

これを初めて食べた半世紀前より短く細く別物みたいになったなあ、、、

今年もプレミアム商品券ゲットせんと。名古屋市民の常識だでね!

その後6月にゲット。

 

ついに、、、

 

ココイチも8月から値上げだで仕方ないか、、、

 

カレーも旨いがここのスープもウマイなあ、、

一味振りかけ、、、

辛い辛い!で幸せ、、、

 

吉野家

自分は2,30代の頃はギターは新品を買ってたが ここ20年以内に買ったもので新品は多分無い。

 

 

ネットの発達でオークションや実店舗の中古の在庫品が自宅に居ながら分かるから中古で買う事が殆どだ。

 

新品ではとても手が出ない価格だったり新品ではまず手に入らないモノだったり理由は様々だが

 

 

自分の場合はネットの発達の恩恵で程度のいい中古に巡り合ってる。ギブソンのタル・ファーロウモデルなんてあの頃 新品はなく中古でネットで探す限り国内に2本だけだった。彼の使ってたのと同じ色が大阪にあったので見に行ったらジャニーズからギタリストになった人もたまたまいた。そこで中古を購入した。その後新品が60万で売られてるのも1回みたがいつのまにか 製造中止に。

 

いまでは中古でないと手に入れられない。カネがあればいつでも手に入るモノではなくなった。

そういう状況を考えると有名ブランドはともかく 数あるギターメーカーのうちの一つ、という程度では新品作って売ってナンボ、だから確かに経営は難しいのも理解できる。

 

思い入れのあるブランドだったが悲しいのう。

 

自分が渡辺香津美を知ったのは1976年発売の下のレコードだった。

現在名古屋でプロのジャズギタリストとして活躍してる方から当時 レコード借りてこれが22歳の演奏か?はてなマークビックリマークと ロックギターしか弾けれん自分はびっくりしたのを覚えている。

 

 

ジャズ通の藤岡琢也監修。 サッポロ1番 味噌ラーメンのCMに出てた人ね。この方も2006年 鬼籍に。

 

まあ、このレコードを貸してくれた方も この時 既に これが18歳が弾くジャズギターかはてなマークビックリマーク とびっくりするような方だったからねえ~

 

と思ったら ブルースギタリストのジョン メイオールも死去、、、 悲しいのう、、、 しょぼん 汗

上のレコード、今は CDで出てると知り早速購入!

 

自分の隠れた性癖は1年違いの時刻表を夜酒飲みながら見比べて、、、宗谷本線がどれくらい減便したかを見つけ出しては悲哀の涙を1筋垂らして汗 また、、、 1杯飲むことなのだよ。

ニコニコ

 

来年 抜海駅へ停車しなくなり あの風情ある駅舎も無くなるらしい。駅舎へ行っといて良かったなあ、、、 今ではつかわれない保線要員宿直室なんてのがあった。

 

先の居酒屋へまた、、、

 

この日は行く前から最初の品を決めていた。 もしセルガキがあればそれとウイスキーを飲もう、と。

セルガキと響の水割

 

ここ、響でも暴利をむさぼらないんだよ。品薄だから安易にプレミアム価格にしちゃう店も多い。響1200円、山崎1100円、、どちらも飲めるしむやみに上乗せしない。 ま~、、、元がかなり値上げしちゃってるけど、、、今 この値段でこれが飲めるのはバーでも無いだろう   バーなら水割り1杯に平気で 1500円以上取るんじゃ?

ここ3年間で食べたうちでは最高の牡蛎!!   身が詰まってる!!

ウイスキーとも合うねえ、、

 

蕨とタケノコ

 

蕨や山吹とか品が渋すぎる、、、

 

はも   初夏には食べたい一品だね。肉厚 脂がのってる。

店主自ら採ってきた天然のコシアブラ❕     香りが濃い!

 

7月になり梅雨も明け夜9時でも30度以上、、、 いや、朝8時でもそれに近い、、、

温暖化はまだ進むだろうし名古屋で40度も5年以内にあるような気がする。

電気代の更なる高騰も間違いない、、、

このタイミングで太陽光発電に蓄電池を増設したのは大正解!だろう。

 

付けて分かったコトは、、、  10KWhの容量の蓄電池にしたが午後には満タンになるが夕方から翌朝までエアコン冷房を付けてる感じだと日にちが変わる頃には使い切ってしまう。

子供がいてその部屋も冷房、、となると10じゃ全く足りずその上じゃないと朝までは足りない。

猛暑の昼にショッピングモールへ行けばベンチに所在なさげに座ってる単独老人の如何に多い事か、、

 

公団住宅の窓を見ればエアコン付けて窓を締め切った部屋ばかりか、と思いきや 窓を開けっ放しの世帯が如何に多いか、、、熱中症で運ばれる老人の何割かは危険を承知でそうせざるを得ないのかもしれない、と思う。

街を車で走れば 窓を開けて走る車も散見される。これが今の 日本の実情、、、か、、、 しょぼん

 

昔の写真

この7月 外が37度位の昼にエアコンを25度にしても26度位までしか下がらん、、、

こんな体験は初めてだ。

2階の部屋だった。天井のスグ上は灼熱の屋根、部屋の周囲4面のうち2面は採光重視の比較的大き目の窓ガラス、、、この2面全体が37度なのだ。

昭和のノリで採光重視で窓ガラスをフツーに! 付けたからや、、、、汗叫びこんな気候になるなんて考えもしなかったじゃんねえ~ 、目、、

 

もう 今後 建物を建てる事はたぶん無いが 今後 建てる方は窓ガラスは必要最小限の大きさにした方が省エネになるんじゃ、、、ホントにそこに窓が必要かどうかも含めて、、、自分は自立してからここまでに建物を3棟 立てたが最近建つ住宅を見ると異様に窓、開口部が狭い家が見られる。 防犯の為だと思ってたがそういう観点もあったのかなあ、、、 むやみにガラス張り!みたいなのもあるが生活できるのだろうか、、、

 

 

こんな気候じゃー むやみに用事作って出歩くコトは避けんと、、、

昔の写真

 

 

この5月 松屋カレー食堂

 

最近

チャーラー祭り2024、というのがあるのを知った。

 

自分と同様名古屋・町中華のチャーラーに興味を持つ方たちがやってるようだ。

こんなのに興味を持つ人がケッコーいるんだ、、、

 

ケッコーな事だ。

 

6月にここが閉店した。 中華鍋が振れなくなってきたらしい、、、 

  長い間世話になりました。

 

オリンピック、自分が興味のあった女子卓球シングルスが確定した。

早田さんが中国の壁を崩すか期待してたが残念ながら

順当に? 銅メダルだった。平野さんはちょっと _| ̄|○。 残念、、、団体戦に期待、、、

 

 

男子ゴルフ、松山の銅も うれPなあ、、、と思った朝、来ましたね~  33000円台。

エンロン、リーマンと言ったかくたる原因のないまま、、、  

 

10年に1度の買い時かも?

NISAもなーんもやってない人にはチャンス? 1ドル=140円台に、、物価下がるかなあ?

 

 

確たる理由もなく不安でここまで、、、 ネット時代の副産物かも?

 

ホンジャー! パー