曙が亡くなった。  自分が大相撲名古屋場所を見に行ってたうちの2回は若貴、曙が活躍してた頃で曙も観てる筈だが今でも印象に残ってるのは横綱 若乃花の仕切りに構えた時を後ろから観ててその太ももの筋肉にびっくりして 人間の筋肉は鍛えるとあそこまで太くなるんだ、という驚きとあの太さなら横綱、というのも納得できる、というものだった。

 

筋肉が膝の後ろから臀部に掛けて蝶が羽を広げたように見えたもんなあ、、、

 

2月 今年最初の参拝に、、、

そ~れが800円に上がっとる!

オレが初めてこの店に入った時は130円。 もう半世紀以上前の話だ。あの頃と比べ6倍以上!!

ミラカンも950円に上がった。

 

昨年12月のメニューと比べてみよう。

1番simpleなそ~れは100円の値上げだ。他は大抵50円の値上げ。 1年前に油を本来のラードにしてくれて喜んでたがまた違うのにしたような。 持ち帰りレトルトも辞めちゃって寂しいのう、、、

通はクラシックソースを選ぶ。

 

トッピングも高くなっとる❣
通い始めた10代の頃はまさか半世紀以上通う、とは夢にも思わなかった。

 

五条橋のむこうに清州城を見る。

鳥山明が亡くなった。世界的なコンテンツの発信者だけに東京に在住してると思ったらなんと! 清州在住のまま亡くなったらしい。

こんなとこ(失礼!)からあんな世界観を発信してたんだ、、、

自分もたまに行ってた平針のパスタ屋にも来てた、というからケッコー 自分に近いトコに居た、というのがびっくり。 目

五条橋のたもと、、、

老男性主人が一人、、、


誰の趣味だろうか、、、

鳥山明も来た事あるのかな、、、

 

ウクライナだけでなく 中東情勢も混迷を深め、、、未来はどうなるんやろうか、、、

 

1番左下に中華そばが(欠けてる)。

自分は 過去の日本の歴史上 多分日本が最も繁栄を極めそして勢いを失っていく時代を生きた気がする。

 

こんな風になるとは思わなかったなあ、、、

 

出汁が旨い! コリャー 今度 うどんも食べないと、、、 時代の趨勢を思いながら味わうとじわ~、と胸に染み入る味わいも、、、

 

円安が進み1ドル=158円 まできた。ドル建てのファンド持ってる人はうれPだろう、、、

 

2か月くらい前は某経済アナリストが140円くらいになるだろう、と予想してたから経済アナリスト、なんてそんなもんだろう。 

アテにはならん、、、 経済アナリストでもない自分は巨大な貿易赤字を考えれば160円よりも円安になる、と予想してるし、、、実際160円になっちゃった、、、  もう少しいくだろう、、、3年前までずっと108円位だったからあの頃にドル建てのものを買ってれば5割増。

もし216円になれば倍増じゃんね~ 殆どの人は怖くてよ~ やらんような気がするがリスクしょってやった人は凄いねえ~

 

 

豚骨ラーメンの1番軒がチャンポン専門店をやってると知り、、、  名駅

 

清潔で小奇麗な店舗。

 

自分のようなオジサンには長居しづらいほど清潔感がある。

 

町中華のようなリピしたくなる親しみやすさよりデート向きの内装。

 

ケッコー洗練されたチャンポンだった。

 

 

 

平日昼 地下鉄環状線に乗った。  その車両は空いてて1両に10人も乗ってない。

ふと自分の座った座席シートの左端を見ると真っ黒い服着た高齢男性が立ったままシート端の垂直パイプに胸の高さで体重をかけて揺れる体を支えながら両手を股間の高さでクロスしてた。

何やってるんだろう、、、  そこで見た光景は驚愕だった。

右手でチャックを下した内からイチモツをつまみ出しその先を左手に持った蓋を取ったペットボトルの口に当てている、、、 !! 目 まさか、、、?

用が済むと男はむかえのシートの端に座った。 先のシートは自分ので汚れたからイヤなのだろう。 やがてビニ袋にくるまれたパンをほおばり始めた。肌も綺麗とはいえない。風呂で洗ってないのだろう、、、

ちゃんと床屋に行ってる感じではない。 世には色んな方が居るとは思うが、、、 ちょっと、、、、

 

あ、このブログはコメしてもレス無いのが基本の一方発信的なものだからね、、、、

 

公共機関に乗る、というコトはそういうリスクもある、というコトだ。 

自分以外に 気付いた者はいないようだった。

 

笠寺

電気代が過去最高に近づいてる。今ある太陽光発電に蓄電池足すのを真剣に考えようかなあ、、、

 

 

ここではこれしか食べた事ない。

真面目な一杯だ。

今度ここへ行ったら違うのにしよう、、

家の昆布が切れて発注。

味のコスパではこの辺りの産地がいいように思ってる自分。

 

昼は電気代気にならんが夏冬の夜のエアコン代が勿体ないな~、って思うんだよ。

 

ランチタイムは13時半までだが 13時20分位には暖簾を片付けるここ。

行くときは注意して時間に余裕をもって行こう。

 

5年前は高齢の大将だったがいつの間にか若返っており前の大将はどうなったのだろう、と気になってたが洗い場に見えた。

ここではいつもチャータン。

前の大将の時の方がダシに特徴あったけど今は町よくある町中華、って味になった。

担々麺というのに赤くない、、、 目

 

オールマンブラザーズ バンドのギタリスト、ディッキー・ベッツが亡くなった。 当時 彼らのアルバム「ブラザーズ&シスターズ」を聞いてその中のジェシカにハマりアドリブをコピーして弾いてたのがもう半世紀前の話になってしまった、、、

 

熱田区

 あんな風に弾けたら気持ちいいなあ、、、と思ったものだ。 

 

何度見ても いつもながら荘厳な外観だなあ、、、

 

ラーメン300円って、、、ちょっと、、、いいのかなあ。

ここ、厨房が見えないんだよ、、、

 

いつも小チャーハンとラーメンだが今度サッポロと小チャーハン、餃子くらい頼んで4ケタ位金を落してこうかなあ、、、なんか申し訳なくって。しょぼん

 

11時半からになってるがこのときは11時45分に暖簾が掛かった。1時前に閉める事もあると、、、

 

 

 

モノは ホント、チャーハンもラーメンも平均町中華を超えてる!

チャーシューの煮汁みたいな味のチャーハンだがラーメンにはチャーシューではなくハム。

 

スープも旨いしあそこの麺もちゃんと存在感あるし300円のラーメンの味じゃない!

しかしチャーシューはどこで使うのだろう?? 叉焼麺も無いし、、、謎多き店だ。

 

新栄

歯周病があると認知症になりやすいんだと。

 

 

初めてで汁ありの4辛に

つけ麺は馴染まない自分、、、

 

 

だから歯垢を定期的に取りに行く高齢者が増えたんだ、、、

 

 

半世紀以上昔は虫歯にならなきゃ歯医者に行かなかった、、、

 

チャーシューの肉質いい。 ウマイ。 期待してなかっただけに嬉しい。4辛は自分の限界。今度は3辛にしよう。上に乗る葉は豆苗。

 

 

 

たまに行く割烹で 大将と話してたら大将は複数の都道府県のフグ調理の免許を取ってる、と。 大将曰くそこの県での試験に合格しないとその県ではできないと。 国家資格じゃないんだ。

 

複数回試験に合格してるなら腕も間違いない、と思い「冬になったら複数名で天然ふぐやって」とお願いし遂にその日が来た。

 

大将が自分でフグ選んで捌くから他で食べるよりお値打ちだろうし、、、 ニコニコ

 

肉厚なてっさ。味で大き目のフグと分かるぜ。

 

ここまでの2品食べた所で予想しなかった初めてのイヤな予感が、、、、、

 

自分はでかいフグ、みんなで食べるのは10年ぶりくらい、、、 つまり前に食べた時より10歳老化しており胃袋の容量がその分減ってるのを忘れて当時の! 感じで注文してしまったのだ。 自分以外の人も自分と同じトシ、、、この2品食べ終えた時自分の胃袋の容量のかなりをこの2品で占めてることに気づいた、、、 昔はこの2品だけでは全然余裕だったが今回は違う。

やがて、、、

 

 

見よ!でかい天然フグじゃ!   目

同時に不安倍増、、、    汗

肉メインで食べ進め、、、更に、、、

焼きフグ、、、

やがて1人がこんなに食べれん、、、と。  あせる

 

ダメ押しでから揚げじゃ~ !!   叫び 目 ドクロ 真顔 

フグ肉のみで皆 腹一杯、、、、

まあ、、、養殖のより天然の脂が豊富なので朝までもたれるようなことは無いだろう、、、

 

鍋も野菜を殆ど食べる余裕がなく、、、       結局。。。

 

野菜、こんなけ残してなんとか肉全て食べてギブアップ。

 

雑炊ももうクエン、、、、  でも全く食べずには勿体ないので、、、、

茶碗半分でエエ、、、

って、、、、

 

大分具材も汁も残ってたからオレたちが帰った後  他のお客さんたちにふるまわれたんだろうなあ、、、

天然フグ出汁の雑炊!? なんてめったに食べれんもんなあ、、、  ちょこっとだけしか食べれんかったがホンマ、旨かったし腹一杯食べれんかったのが無茶苦茶 残念、、、

今度は フツーの大きさにしてもらおう、、、  いや、また同程度のフグにして焼きフグを各自2,3個 持ち帰りにするか、、、それなら 野菜も雑炊もめい一杯 堪能できる。

クリスマスのフライドチキンみたいに焼きフグ持ち帰りに出来んか 今度 聞いてみよう。

 

 

トシで 酒をガバガバ飲めんくなったとは言えこのフグで一人 2万ちょい、はムチャ安!

 

来年もやろう、、、

自分では 気付かぬまま  もう1人前のコース料理は無理な胃袋になってるようで悲しいのう、、、しょぼん

 

覚王山 何の店だろうか、、、

しばらく歩き、、、

 

日曜昼12時半。外待ちあり。

 

カツカレー目当てで来た。

 

1時過ぎればガラガラ、、、日曜は1時過ぎに着くくらいが良さそう。

 

ちょっと高そうな醤油にしてみた。 たまり、っぽい味。

 

西区

初めての店 創業50年。

まる、に。

 

6月に打ち上げ予定のH3ロケットの筐体はなんと! 飛島村で作っとるんだと。

 

地元で作っとるモンが宇宙空間で活躍しとるとは知らんかったが誇らしいのう、、、

 

ミニチャーハン、、、らしいが 自分にはミニに思えなかった。

やっぱ胃袋、小さくなっとる、、、

 

麺の量もそこそこある。町中華としては多い方。 ダシは優しい味。

もうチャーラーは無理かもしれん。ラーメンだけの日が近い、、、

悲しいのう、、、  しょぼん あせる

 

新瑞橋南

外待ちあり。並んでたら12時15分ころ、、、

店主が出てきてこれを、、、

 

 

最後尾に並んでた自分までで昼はお仕舞、と言って看板をこうした。

 

こんなに休みが多いので老店主かと思ったら全くの働き盛り。

味噌煮込みを。

お、カツカレーがある。

ワカメが入る。

 

「最後」とされた自分が会計を済ませて外へ出たのがちょうど1時。

それを計算した上でのことなのだろう。

よく気の利く優しそうな奥様を気遣ってそうしてるのだろう、、、

夫婦愛のダシが利いた味噌煮込みだった。

客が並ぶだけある一品だった。

 

いつもの、、、、新東海

いつもの、、が 遂に 700円 だもんなあ、、、

信じられん。

ラを味噌台湾に変更して貰って、、、ここの店主も高齢だからいつまでやってくれてるか、、、

 

やってくれてる間は通おう、、、

 

 

上海楼

カレーライス

ここはまだやってくれそうだ。 ここのカレー、提供までムチャはや! 注文してすぐトイレ入って小用足して出て 着席して間もなく出てきた、、、

 

すき家で 海鮮チャンポンうどんがある、と知り、、、

牛丼屋でチャンポン、ってどんなんやろ? と。

麺がだまになっておりスープに浸かった状態で軽くほぐしてほしかった。 まあ、牛丼、カレーが旨ければいいのか、、、 牛丼屋で 麺はまだまだだのう、、、

 

金山北 初めての店

 

牛丼1杯の原価は100円だと。

牛肉が70~80円でコメが20数円。

炒飯とミニラーメンに。

 

牛丼1杯の牛肉の量が最も多いのがすき家、最も少ないのが松屋だと。

 

今や牛丼1杯400円超、  だがここ1年で原価は4割!! アップ、、、

 

ホンマ、最近のインフレは凄い、、、

それに見合う位 給料が増えてるのか? というとそうでもないらしい、、、

 

働いてる人がそう思えてないんじゃー、、、

家から一歩 外へ出れば帰ってきたときには財布に隙間風が流れる時代になったのか、、、

 

この店のダシはウマイ、、、

 

ホンジャー チョキ