写真は10月初めからダラダラ載せてきますがきますが記述は必ずしも経時順ではありません。

よく行くサ店ランチ。こういう惣菜が家で作るの時の参考になってる。

司@東山公園ウラ

店主の通院により定休日が増えたが長く続いて欲しい店。

ここ、サカナが間違いないんだよ。 日本近海での漁獲高は2050年にはほぼ 0 になるペースで今も減り続けてるから こんなの その頃は誰も食べれんかも、、、叫び

ここのこのテは前にエライ目にあってからは手を出さない。 マジ過ぎるんだよ、、、

 

弥富通1丁目バス亭前

幹線道路に昔からあったがPが無さそうで敬遠してたが初めて入る。

昼でも他客0.

典型的昭和のラーメン屋の店内。 ロケでも使えそう。

担々麺があるのか、、、

女子卓球、伊藤選手は五輪に選ばれなかったなあ、、、残念。

祝日は営業してると。

昼時でも他客0

スープが昭和のラーメンだわ~

今の人には訴求しにくい味だろうが自分はどっぷりと浸かれる。こういう味だったよなあ、、、って。

長く続くのにはそれなりの理由があるのだ。

炒飯の炒め方が最高。 今度は炒めるとこを見ておこう。

 

福田屋@千種区

GDPがドイツに抜かれ世界3位から4位に転落。収入の増えない日本。

 

うどん屋の中華そばはスープの和だしが魅力。ニコニコ

 

いや、収入は増えてるがそれ以上に保険、年金、税の負担が増えてるから実収入が減るんだよ。

少子高齢化のニホンだからね。 オレも高齢化に拍車を掛けてる一人だもんなあ、、、

今の子育て世代の苦しさは我々の時とは比べ物にならない。

 

'24.2月  日経平均が34年ぶりに3万8000円を突破し、バブル後の最高値を更新した。

あれからもう34年経ったのか、、、 早いなあ、、、

 

南区

コロナ渦で外食チェーン株がガタ落ちした時に仕込んだヤツが今 軒並み 爆上昇!!

あの時教えてくれた方にお礼で居酒屋で一杯 ご馳走した。 ま~ ほんでも こっちは売れば利益確定だが優待券が貰えなくなるのが惜しくて 手放せなくて困ってるんだけど、、、

そんだけ オレが欲深なんかな、、、  優待券、オレ一人じゃ消化できないので家族にバラまくようになってきてるし、、、

 

 

喫煙可能 老夫婦が営む。

人雇ってはこの価格は無理だろう。

 

2,3年ほど前  1ドル108か109円位でずっと推移してた頃 

ドル建て資産買った人なんか1ドル150円の今 相当増えたろうに、、、

 

日本は貿易赤字だからまだまだ 円安になる、と言う人もいるし、、、

 

すき家

朝飯

290円

鶴舞の自家製麺のあんかけスパ屋

タイムマシンがあれが未来へ行って相場を見てみたいものだ。

 

モチシコの ここの麺はハマる人は居るだろう。 自分もそう、、、

 

トッピングでカキフライ

大粒で揚げ具合もエエ、、、 1500円位になってしまった。 単価もあがったなあ、、、

 

北区

店主が年配女性

 

お、ベトコンがある。

中休みなし、は貴重だ。

醤油のコク多め、細く柔らかめのちじれ麺。獣系より野菜由来?のような優しい旨味を感じる。

ラもこれも1人前なんじゃないの? 全部食べたら腹パン!! 半チャーハンの設定が欲しい、、、

 

 

夜酒飲んでる部屋のアンプが10年で壊れ修理不能、と。仕方なく買い替え。

今時レシーバー、って種類少なく選択の幅が狭い。  20年まえなら色んなメーカーから出てて好みの音色のメーカーにしよう、、、って選べたが。

こういうの皆買わないのかな、、、  イヤホンはめてる人は増えたが、、、

たまたま 10月新発売のこれに

デジタル入力端子があるのにしたが使う人間がその辺りを理解してないのが問題。

WAV録音したのをPCのオーデイオ出力から出して音をでかくしても音がしょぼい。とてもWAVとは思えない音だ。  どうも、、、  というか もしかすると家にあるこれを使うとエエのかもしれん、、、

PCにはIEEE1395端子を付けたのが役立つかもしれん、、、

現代ではイヤホンがメインでスピーカーからいい音で聞く、という文化が消えかかってるのかもしれない。自分はなんと贅沢な時代を過ごさせてもらったのだろう。

近いうちに接続して確かめないと、、

 

昨年オープンしたここへ

台湾タンタン麺

ラーユもゴマダレも自家製だと。

ラー油もゴマダレもマトモ過ぎる。 大豆油混ぜた町中華のそれとはまったく異なる。 

これだけ真面目なゴマダレはトンチンカンとここぐらいじゃないだろうか。

数日後食べた 同じ店の台湾ラ

 

覚王山の高級スーパーがリニューアル。たまたまその頃その辺りに居たので視察。

食べたコト無いのがならんドル。

最近国産松茸食べてないや、、、

マグロ6切れ 2000円。戸井のやつだろう、、、

 

1kg以上ありそうなタイだ。

きんきもかなりの間 食べてないなあ、、、

サイズ的にはこれくらいが旨いもんなあ、、、イカは。時期が時期だからスミイカ無いんかなあ。

 

 

 

袋ラも見た事無いのがこんなにある、、、

こんなにあるのか、、、

その足で 今池へ、、、

夜、、しかも週2日か、、、昼飯食べようと思ってきたらこれで次の候補へ、、、

ここも夜しかやらんくなったじゃん、、、 まあ、、、飲んだ後のシメに行くか、、、客単価上げる為だろうが昼やめたのは残念。  次へ、、、 初めての店へ、、、黒猫? クマ? 猫ナントカ、、、で。

 

この辺り 昼食べるとこ減ったなあ、、、

 

あまり辛くない

ここ、スープ うまいねえ、、

 

 

名東区にオープンした旭川ラーメンの店で

ホルモン味噌ラ

 

居酒屋

先日 用事で外出した際 チョット間が空きそうなので映画でも見ようか、、、

と。

話題になりにくいが文化度の高そうなのを見よう、、、と。今池の小劇場がやめたのは知ってたので東新町の名演へ行こうか、、、、

 

叫び  調べたらあそこも’23.3で休止してた。昭和40年頃にどっちもオープンしたと思うが

 

ネット時代の今 そういうニーズが減ってるのも分かるが

オレみたいな趣向の人間相手では商売にならん時代なんだ。

 

名古屋に残るは伏見のスカラ座だけか?

 

 新守山駅

最近のJRはエライ乗り心地が良くなってずっと乗っていたい位だ。私鉄並みに静かで快適だ。

歩いて、、、、

いつ来ても並んどる。

 

中華そばが300円の頃に初めてここへ入ってハマった。 東新町のあんかけスパ発祥の店の次に通った店がここ。ニコニコ チョキ

四川が780円か、、、倍近くなってる。  

ここのゴマダレもごまかし無しの直球勝負なんだよ。

量もケチってない。真面目に作ってたらこの価格か、、、と納得して文句も出ない。

 

昭和区  30年以上ぶりに、、、

 

仕事の先輩に昼に連れてきてもらったのが初めてだったなあ、、、

 

 

その先輩も、もう見た目はお爺さんだもんなあ、、、

 

あの日々がついこないだのコトのようだ。

 

 

値段分 まともな出汁濃度が濃い。  ンま~❣  蕎麦もむやみに小麦粉濃度高くないし流行るのわかる。

 

前は朝用うどんがあったが無くなった。しょぼん

 

2024年 1月28日の日曜は充実した日曜だった。

午前のEテレの将棋対局はなんと藤井8冠が解説者❣

 

 

録画の予定じゃなかったけど録画。どういう考え方してるのか知りたかったんで、、、

オレも変わってるかなあ、、、

 

この駅の近く

 

チャーラー目当てなのでラッキー!

間口狭いが奥行のある店内。

午後は女子マラソンで新記録が出るし

 

 

次に 女子卓球の決勝戦、で興奮したら

 

 

 

夕方は千秋楽で優勝決定戦までもつれこみ貫禄を見せた横綱が優勝。

おかげで1月29日は充実して過ごさせてもらった。

 

味の素多め 町中華の見本みたいな味。

量が少な目なのが自分にはありがたい。

ぴったり1時に閉店してた。

近くで、、、

昭和の色濃い庭と家だ、、、風流だ。

 

中川区十番町

滝子に ここと縁のある同名の店があったが閉店してしまった。

 

客多い。

 

ランチが土日祝もあるのが有難い。

マーボ飯・ラーメンセット

 

スープ、鶏ガラメイン。 うまい。はやるのがわかる。

 

この後持参したスパイス、卓上のラー油を投入。

 

いい味になった。ニコニコ

メシも少な目で両方食べて丁度いい位になった。

 


日経は大事なトコではこういう分かりやすいグラフをでっかく載せてくれるのが有難い。


新NISAと組みあわせてなんとかこのブームの恩恵に預かりたいものだのう、、、ニコニコ