6月

 

ステーキガストでいつものカレー・サラダバイキング。

サラダは3皿くらい食べる。カレーはウマイのでもう半皿、、、

コーヒーとかはだめだがスープも飲み放題で有難い。

北海道の丹頂鶴の街から、、、

エゾシカのハムとかジャーキー目当てで。

ニッカ余市とシカのジャーキーがとても合うのよ。ニコニコ

 

Open AIに自律学習能力を加えたAGIの研究が進んでいる。

お!カレーライス??!  町中華でこれは珍しいし気になる。

 

AGIができるとターミネーターみたいのができちゃうかも、、、

 

AGIが自己保存という目標を持てば人間と対立するだろうし、、、

 

ワンタンと

カレーライス  値段は変わらないが小盛にした。値段変わらんのはいいがせめてラッキョーか福神漬けをつけてくれんかのう、、、 美味かった。めぬうに載せるだけあるなあ、、、普通盛でも良かったかも、、、

今池南

暑いので冷たいラーメン系が大抵ある。

ホント、暑いとラーメンなんか食べる気にならない、、、

この頃、、、

同じ店でこれが写ってるんだよ。カツカレーライス?と思うが、、、

メシも写っており麺だと思う。 暑いから冷やしかつカレーめん、だったのかなあ、、、、

忘れてしまったが写真見るとメチャ美味そう、、、、下は別の店の小鉢。 こういうのが気になる、、、

 

上海楼でベトコンと餃子。

表面のアブラがムチャ熱いから気を付けてね! 舌を火傷して 治るのに2週間くらいかかった。

 

池下

カレー食べたくて行ったら、、、

仕方なく近くの、、、

 

暑くて冷たいのを、、、

和出汁がやっぱり1番好きだ。 日本人で良かった、、、

帰りはチョット暑いけど池下まで歩いた、、、

 

 

久しぶりに当たったぞ!

 

香文@港区?  台湾らがウリらしい、、、 敷居の高い営業日だ。  ん? 低いのか、、、

 

AIといえば証券会社でも投資ロボを使い始めそれなりのコストを払えばAIが勝手に投資してくれて自分は寝てても財産は増えてくかも?  

 

毎日 日経新聞を読んだりチャートとにらめっこしたり、、、からは解放されるが、、、

 

 

臆病だから頭で分かってても踏み出せない、、、

 

ガキの頃から臆病でねえ~

 

 

 

 

魚介スープらしい、、、町中華としてはちょっと変わった出汁。おいしい。フツーのらも食べてみたいが遠いもんなあ、、、ミンチの味付けに甘さもある。

 

八田で

二郎に居た人がやってるらしい。 自分は二郎に行った事が無い。

15分くらい並んだ。

店主がケッコー細やかに気遣いできるのに感心。ニンニクコール。

写真じゃ分からないだろうが今までこのテを何杯も食べてきて これが1番!! ウマイ。

一線を画してる。

大陸系中華でレバニラランチ。 量多く苦しかった、、、

ラーユを後で追加。今時 町中華のラーユで100%ゴマ油は無いと思え!  大豆油混ぜてコストダウン。  が相場。ここで出てくる町中華も大抵そう、、、

気が付かん人の良い?客が殆どだからね~  町中華は、、、

地震があったんで寄付。

干物。

 

昭和区  東? 忘れた インド料理の店。

コメの量はあったが使ってるスパイス濃度、こんなもんかなあ、、、  日本人に合わせたのか、、、

 

ここへ行くとき見つけた、、、

気になるので別の日に行った。

テイクアウトがある。

お、レバニラつくれるじゃん、豚骨スープも作れるぞ!? こんなところにあったのか?!目

その後テイクアウトを買いに行くようになり今では少し習慣に、、、

串カツ、メンチカツ、クリームコロッケは制覇。

 

この頃 夜はシカジャーキーとモルト、、、合うんだよ。

 

北区

1番左がタイの醤油。あんかけスパ屋に何故これがあるか分からない人はエラそうにあんかけスパを

語ってはいけない。今のそ~れを経営する一族に変わる前までのそ~れにはこれがこのようにあったのだ。

つまりその頃のそ~れの流れを汲んでいる証だ。

 

麻婆豆腐、担々麺用に購入。

新栄で

材料に凝れば1杯これくらいになってきた。まあ、、ラヲタなんかじゃないしこういうのを追求しようとも全く思わないが

たまにはナウイ(ふる!)ラーメンたべよか、と。

塩ラ 950円

ミニトマト、こんな薄く切るんか!? 見栄えはいいし原材料費削れるし、、、

個人的には鶏がら、豚の背ガラとかの安い材料でいかにウマイスープを取るか?に腐心する町中華の美学!の方が好きだし興味が沸く。

眺めからして違うね。味も上品。

 

 

さて、、、この11月

 

駒田蒸留所へようこそ  というアニメの映画見た。

これがね~写真撮っといて良かった、、、

くじめ、、、知らなかったので無意識にパスしたがアイナメのコトだって、、、

しまった。 バカやった。 寿司屋じゃ出ないサカナだが煮つけに最適だからこういうトコで出るんだ。

もっとサカナの勉強せんと。

 

娯楽映画じゃないから日曜でもガラガラ。

 

国内の立ち上がったウイスキー蒸留所をモデルにした話だった。

3年前に買って飲んでた蒸留所だ。

左のね。

オジサンだから安く見れるし、、、

嬉しいのか悲しいのか、、、

専門店じゃないから? 出汁薄め、、、

 

東新町

 

 

 

久々に、、、

 

 7月

かつカレー

サラダ、頼んだかな?記憶がないが、、、 もともと付いとったかも。久しぶりに食べこんなにウマかったのか、、、

 

松屋がやっとるカレー屋でモーニング。

 

サラダが付く。

 

ネットオークションでニッカ G &G 黒瓶 760ccを見なくなった、、,

島田橋

最近旨さが増加してるここ、、、

 

 

G &G 黒瓶   当時はフツーに手に入りフツーに飲んでた品だ。

 

180mLやミニチュアのでもそこそこの値段で出てる、、、でも2,3年前より出品数自体がケタ違いと言っていいほどに減っている。

 

当時 1520,760,180mLのラインナップで30mLとかのミニチュアサイズもあったようだ。20年前にトシ取った時にウイスキーが高くなって飲めなくなるとイカン、となんとなく思い オークションで小遣いほどの価格で売りに出てた数本の1520mLボトルを買った、、、  今も地下の酒蔵に未開封で眠ってるけどカネに困ったら売りに出すかもしれんが ちょっと恐れてるのが思わぬ値上がりで飲めなくなってしまうコトだ、、、1520mLボトルなんてここ5年位は出品すら皆無。760mLでも珍しくなってきて9000円位付いてる、、、当時は2000円位じゃ、、、

 

島田橋出て隣の豚肉屋へ、、、

串カツetc,,,のテイクアウト、ここもあるじゃん!!

 

11月に王将へらんちに入ったら 900エン前後!  前は6, 700円位じゃなかったか? 地獄の年金生活への序章とならなければいいが、、

 

 

11月場所、伯桜鵬、朝乃山、横綱が休場でつまらん、、、

多くの静岡県民が熱海富士の活躍を楽しみにしている。 あのキャラも親しみやすいしねえ、、、

 

 

 11月下旬 ブルース町中華へ行ったら、、、

悲報を聞いてしまった、、、

鳳仙花@古井の坂が11月15日で閉店した、と、、、、

 

イカスミラーメンが有名なのに一度も食べたことなく醤油ラーメンばっか食べてた。1977年のオープン以来46年の歴史に幕を下ろした。1977年のオープンといえば凡@野並も同じだ。

 

ブルース町中華の大将が懇意にしていた鳳仙花の大将からイカ墨ラーメンのレシピを学んだらしくそのうちここにイカスミラーメンが復活するかも?、、、、らしい。

 

鳳仙花のメニューでも拝んで涙流してくれ!

 

海外で 古いマッカランがオークションで1本、4億円びっくりマーク 目 ドンッで落札された、、、

 

オークションに出品された蒸留酒やワインのボトルとしては新記録だと。

1926年に製造し60年!! 樽で寝かせ1986年に市販せずお得意さまに配った?モノ らしい、、、

  「モルトのロールスロイス」とまで言われるマッカラン。時計で言えばロレックスみたいなもんだろう、、、

あっちも投機対象で品薄高騰!

モルト人気は知ってはいたがこれほどの世界的ブームとまでは思ってなかった。 オレは遅れとるなあ~

あるバーの店主のコレクションで古いマッカラン50年!! を見せて貰ったことがあるがあの価値も今はどうなってるんだろう?

 

最近のオークションでモルトの高値で話題を呼んだのは4,5年前 イチローズモルトのカードシリーズが全40か50種類コンプリートびっくりマーク で1億円だったが全部で1億なのに今回は1本の価格だ。

 

俺の集めたモルトも高く売れるかなあ、、、 2000年頃から15年以上あれこれ買ってたが当時の買値で1本1万以下のは即!! パンチ! クラッカー飲んでしまって殆ど残って無いがそれより高いのは手つかずで地下の酒蔵に置いてある、、、

、、、で久しぶりに酒蔵でマッカラン、いったい何があるんだろう?、、、って見た。

その一部を、、、

 

中2つの18年は買った時1万ちょい位で今は定価+プレミア?で 4~5万で販売されてる。(モノがあれば、、、だが。)左の18年は1世代前ので当時 8~9000円だった。 当然 古い方が価値がある。

 

 

左はグレンファー、、、どちらもカスクで1000mL。

どっちも今は売ってない。人気がなく原酒がだぶついてた頃の遺物。  どちらもまだ数本あるが当時は1本5~6000円で月2本くらいのペースでホイホイ!飲んでた。   安いわウマイわ、、、、で。  ところがいつのまにか販売されてるトコが減ってるのに気づき  なんか変だな、、、って思いながらあればチョコチョコ買うものの、、、そのうち売ってるトコが無くなるかもしれん、、と買ったのを全部飲まずに少し残しといたら ホントに買えなくなった。

ひどい時は みんななんでこんなウマイのを飲まないんだろう?って思いながらガバガバ❣飲んでたよ。クラッカー 音譜

こんな時代が来るとは夢にも思わず そんな高くなかったし、、、

 

 

このボトラーズの24年物もシェリー樽だし ええかもしれん、、、 マッカランの60年が4億だから24年だとどうなんやろ?

 

 夢は宇宙のかなたまで無限に広がるぜ!! クラッカー 目  音譜   ニコニコ チョキ ビックリマーク

ハッハッハ~~~ッ !? クラッカーゲラゲラ

 

 

ほしたら、、、

 

'23.11月にサントリーが来年4月から山崎25年を16万円から36万円 !? 大泣きにする、と発表!!   

山崎の25年ものが36万よ?!   ほんなら上のマッカランの24年もの、って、、、、? 

うげえ!?  ドクロ 汗叫び

 

好んで値上げしたくはないメーカーでさえも需要にこたえるだけの原酒不足で倍以上にするんだから投機目当てのマニアの熱は更にヒートアップしそう、、、

 

オレが15年前 僅か 1万 、、(  、と言ってもあの頃としては1万は 実際! 高い、と思ったし 酒屋の店員でさえもこんなの買うヤツいない、とまで言ってたほどモルト人気は全く無かった。それでも買ったオレはアホ? zzz ドクロ  それとも投資の天才? オレは仕事辞めて投資コンサルタントになった方がいい? !? 目  悩むなあ、、、) 

、、、 

で買った山崎 、、 はどういう事になるんだろうか?  汗

恐ろしい、、、

 

モルトが売れなかったんでこういう売り方で凌いだ時代の遺物だがモノは間違いない。記憶にある限り山崎がこういう売り方をしたコトはない。

1番上のサインが真正の証。

まあ、、、モルト、っつうのは日本酒よりもっと長いスパンで見れる眼!! がないとね、、、ボージョレ、、、とかで 目出度く 騒げる人には無縁か、と。

 

古いウイスキーってこういう事も、、、

今はもう無いウイスキーだがモノは今あるのより当然いい。

 

 どちらも同じもので封を切ってないのに液面の高さが違う。左の方が下がってる。 ちゃんとフタしてあってもウイスキー故の高いアルコール度でコルクがボロボロになってアルコールが揮発する。古いウイスキーでは時々見られる現象。ワインは横に寝かせて保管するが アルコール度の高いウイスキーはコルクに酒が触れないよう立てるのが基本。

まあ、、  ブランデーに凝ってるブログは名古屋じゃー 見ないが あれもアルコール度高いし味の奥の深さはモルト以上。あれも立てて保管!

 

北海道でフグ。 

ニシン、ホッケが採れなくなり増えたのがふぐ?!

びっくりしたなあ、、、

金山高架下のあんかけスパ店、「とらのこ亭」が1年足らずで閉店してた。 寂しいのう、、、

 

ホンジャー パー