The Other Boleyn Girl | BABUBLUSH

BABUBLUSH

2013年。2年ちょいのブランクを経てBlog再開。

正直、小説を読むのはあんまり好きではない私ですが、仕事のストレス発散に、現実逃避にいいなぁと


思い始め、映画を見てから気になっていた小説を読み切りました。

 

the other Boleyn Girl ~ブーリン家の姉妹~


映画では姉役アンをナタリーポートマン 妹メアリーをスカーレット・ヨハンソン


この小説・映画は16世紀のイギリス王、ヘンリー8世とその愛人であった妹メアリーと2番目の妻になった姉


アン・ブーリンとのお話・・・。


ん?この一文を読むだけでも複雑さが伝わります。


妹が愛人で、姉が2番目の妻・・・??


イギリス好きでも、こんなのはドロドロは当たり前(?)の複雑な英国王室の歴史には


今まで興味がなかったけど、(それもヘンリーとかキャサリンとか、同じ名前ばっかり出てくるしややこしい・・・)


これを読んでちょっと面白いな・・・と。


姉アン・ブーリンは(あの有名な)エリザベス女王の実母であり、


妹メアリー・ブーリンの子孫の一人には(あの有名な)ダイアナ妃もいるそうな。


面白いですね。



BABUBLUSH


ちょっと時間を見付けつつ、気分転換に図書館で文献を漁ってみようと思います。