こんにちは!バブです猿

 

今回は、購入するのにめちゃめちゃ迷ったベビーカーとカーシートについて記録したいと思います。

 

私は長男を日本で出産し2歳手前まで暮らしていたので、長男が使っていたベビーカーとカーシートは実家に置いています。

ちなみにベビーカーはaprica SMOOOVEでした。珍しい3輪しっかりめベビーカーですが走行安定性がよく、電車に乗ることも少なかったので、大きすぎて不便することはありませんでした。何よりデザインが乙女のトキメキ

 

 

カーシートも同じくaprica クルリラでした。360度回転式で車によく乗る私たちはめちゃ楽でした。

 

 

どちらも色やデザイン、使い勝手めちゃ気に入っていたのに2年で使わずに車庫に置くことになるとは…

ちなみに日本とアメリカの安全基準が違って、日本のカーシートはアメリカでは使えません。(逆はOK乙女のトキメキ

 

ふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング

 

アメリカの赤ちゃん用品店で取り扱いのあるベビーカー&カーシートってすごくたくさん種類があって(ヨーロッパなどのブランドも含みます)、とりあえずお店に実際に見に行ったのですが、ありすぎて何が何やら分からないし、日本とは違うタイプのものもあるので、事前に気になるブランドを調べてから大体の目星をつけていくのがオススメです星

 

私の住んでいる州では、出産後きちんとした安全性の保証されたカーシートを取り付けていないと退院できません。

 

製造から5〜6年の保証期間だと記憶していますが、誰かから譲り受けたりする際は確認が必要です。あんまり安易に個人売買しない方がいいなと感じました。

 

ちなみにベビーカーの種類ですが、

ジョギングなどに適したタイプ、カーシートとベビーカーが一緒に使えるもの(トラベルシステム)、カーシートをはめるだけのフレームタイプなどです。

 

この中でも主流となっているのがトラベルシステムですまじかるクラウン

車に取り付けているカーシートごとベビーカーにカチッとはめてそのまま使えます。車社会のアメリカならではですよね

 

具体的に何がいいのかというと、

イエローハート寝ている赤ちゃんを起こさずに移動できる

イエローハート安定性が高い

イエローハートそれぞれ別で買うより安く済む(ものによる)

 

逆にデメリットもあって…

ハートブレイクしっかりしている分どちらもめちゃくちゃ重いし大きい

ハートブレイク1歳くらいでカーシートはサイズアウト

 

トラベルシステムそんな必要性あるかな〜?長男の時なくても行けたし…とか、予算を安く抑えるために実家にあるベビーカーだけ送ってもらおうかとも考えましたが、アメリカに住んでいる友人に実際に話を聞くと、

ハムスター「買い物の時とかレストランに行く時はすごく便利〜ベビーカーを使う機会よりカーシートをそのまま使う方が多いかな?」

 

というトラベルシステム推しが全数でした笑 長男の幼稚園のベビーカー使用率を見てもそれしかない…

アメリカ人がこぞって使うなら、便利に違いないねこクッキーということで我が家はトラベルシステムで検討を始めました。

 

ふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング

 

そうと決まってからはベビーカーリサーチが始まりました。それはそれはもう比較要素が多いし、安い買い物でもないので絶対に失敗と後悔はしたくない…パソコンの画面とにらめっこ、いかに安く購入する方法はないかと悩む日々です。

 

それに日本の時とは生活スタイル、家族構成も違うし、突如出現したトラベルシステムとやらがそもそもなんなのか、から始まりました。

 

調べていくうちに、ベビーカーの中には違うメーカーのカーシートをつけることのできる汎用性の高いものや(このせいで選択肢広がってまた混乱しました笑ねこクッキー)セットで購入すると安いと聞いていた割に、合わせて1,000ドル近くするものまで、ピンキリであることが分かり…夢にまでベビーカーが出てくる日もあり、頭の中を支配されていましたねこクッキー

 

もうほんとにほんとに悩んで、頭がおかしくなるくらいの情報量だったので手書きの表にしてまとめたくらいです。このまま書くと長くなりそうなので、詳しくまとめたいと思いますイエローハート

 

次回、「私が選ぶベビーカーはこれ!」です(予告?笑)

 

 

2021.9.13