こんにちは!バブです猿

 

2ヶ月後には出産を控え、色々必要なものを揃えていますが、分娩・入院時に必要なものや出産後はバタバタ、体調も安定していないことを想定して色々準備しないとな…と焦りを感じています。

 

そこまで頭が回っていなかった…要領よく、妊娠中に満遍なく準備できたらいいけど、結局出産間近にならないとできないことの方が多くないですか?ねこクッキー

 

例えば、赤ちゃん用品を揃えたりはもちろん、お部屋を整えたり、赤ちゃんの洋服の水通し、お世話セットの準備、分娩・入院グッズをバッグに入れたり…

あとは産後の家族のご飯をどうするとか、お七夜の準備、ニューボーンフォトはどうする(あ、マタニティはどうしよ笑)とか…これら、まだまーーーーーたくやってませんねこクッキー

 

産後絶対厳しい…あぁ〜ますます焦ってきました!笑

とりあえず一つ一つ準備していくしかありませんね!まだ33週です、短くてもあと1ヶ月は猶予があるのでぼちぼちやっていきますふんわりウイング

 

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

そこで今回は手始めにマンスリーカードとお七夜に使う命名書を自分で準備したので記録に残しますふんわり風船ハート

 

マンスリーカードは月ごとの赤ちゃんの成長をわかりやすくするグッズの一つで、毎月そのカードと一緒に赤ちゃんを写真に収めて楽しむつもりです。

 

ちなみに長男の時はやってません笑 当時フルタイムで働いていたので、そこまで考える時間がなかったのと、単にズボラなのが理由です。

 

ピンクハートピンクハートピンクハート

 

マンスリーカードはいろんな種類がありましたが、私は簡単にあるサイトから無料ダウンロードをして写真フレームにひと月ごとに入れ替える予定ですふんわり風船ハート

 

オシャレな字体やカラー、デザインのものが多くて悩みましたが全体的にシンプルで、赤ちゃんの写真を邪魔しないものにしました。

 

実際に私が使ったのは、こちらですぽってりフラワーシンプルなものが多くて、色だけ男の子らしいブルーmixにしましたブルーハート

 

 

それから、もう一つ悩んだ無料テンプレートのサイトがこちらですぽってりフラワーとにかくオシャレで映えそうです!

このサイトはウェディングとベビー・キッズのイベントに使えそうなアイデアや情報がたくさん載ってたので今後も使いたいな〜って思っています。

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハート

 

次にお七夜に使う命名書も無料テンプレで作りました。サイトはこちらですぽってりフラワー

 

 

 

男の子なので、ブルーの万能デザインにしました。

名前、生年月日、身長、体重、両親の名前を入れる予定ですが、自分好みにカスタマイズできるのがいいところピンクハート

生年月日と身長・体重は生まれてから入力して印刷して飾りたいと思います。あ、フォトフレームに入れたほうが良さそうですね、買わなきゃねこクッキー

 

長男の時はザ日本のスタンダードのお習字の命名書を生まれてから依頼して購入しました。懐かしいな…

 

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

マンスリーカードと命名書はデザインさえ決めてしまえば、印刷するだけなので楽チンでした。これを使って写真を撮るのが楽しみだな〜ブルーハート

 

さあ、まだまだ準備するものはたくさんあるぞ〜!情報集めて事前にできることはサクサクやっておきたいと思います!

 

 

2021.9.11