こんにちは!バブです猿

 

少し暗い内容や独り言のような記事が続いてますが、ここ最近は頭の中はほとんどそのことで占めてしまっていて…不安で押しつぶされそうな頭の中の整理と、記録としてですが、お付き合いください

 

ちなみに、このブログを始めたきっかけの一つに、今回のことがありました。長男の時は妊娠も出産も順調で、健康に生まれて来てくれる尊さをここまで感じていなかったです。当たり前にそうだと思っていたから。みんながそうだから。

 

既に8ヶ月に入った時にこのブログを開設したのですが、9ヶ月になった今、記事が追いついて来ました。リアルな感情や考えたことなど、綴っていけたらいいと思います。

 

おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン

 

超音波で軽度の脳室拡大を告げられてから、約1週間後にルーティーンの妊婦健診がありました。

普段は一人で行くのですが、流石に今回は不安すぎて主人に仕事の都合をつけてもらい、一緒に来てもらいました。

 

2021年8月25日

いつもとは違う感情で診察室へ入りました。エコーの日から何か変わったわけではないので、先生から何か特別なことを聞くとか、診断されるというわけではないのですが、どんなことを説明されるんだろう…と落ち着かなかったです。主人が横にいてくれて少しは安定してましたが。

 

日本語の通訳さんと繋がった電話を持って先生が入ってこられました。主人と先生が会うのはその日が初めてだったので紹介をして、早速先日の脳室拡大の話になりました。

 

この日先生がお話ししてくださった内容は

●脳室拡大は11mmで、正常値が10mmまでと言われているから、本当に本当に小さな拡大であること

●今できることは過去に(特に妊娠中)感染症にかかっていないか血液検査を実施してみること。この感染症自体はすごくレアなものなので心配いらないということ

●4週後にエコーで再度確認して、もしも拡大が広がっていたら、MRIをとる予定になっていること

●脳室拡大の原因としては髄液がうまく吸収されてないとか、閉塞している箇所があるとか考えられるけど、個性として捉えて問題ない場合もある

●今とても不安だと思うけど、とりあえず今急いで何かをする時期ではないし、やることもない。

 

メインで主人が話していたので細かくはわからなかったけど、、こんな感じでした。

 

話を聞いているうちに、すごく悲観的になってしまい我慢していた涙が溢れていきました。でも、まだ告知を受けて間もないし、病院でできることはないのはわかっていたので、いつものように心音を聞いて、その後感染症の血液検査を受けて帰りました。

 

まじかるクラウン記録(30w4d)

血圧:112/75

心拍:85

体重:50.0kg(前回より+1.3kg)

体温:36.5

 

おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン

 

ちなみに、なんの感染症かというと、トキソプラズマとサイトメガロです。妊娠中に感染してしまうと、赤ちゃんにも胎盤を通して稀に感染してしまうことがあるそう。

というか…サイトメガロってめちゃ強そうなやつ何…

 

バイキンくんトキソプラズマは生肉や加熱が不十分なお肉で感染するというので知っていましたが、猫やガーデニングなどの土いじりでも感染してしまうみたいです。妊娠中の初感染かどうかが大事なポイント。

 

バイキンくんサイトメガロは、どこにでもいるありふれたウイルスでほとんどの人が感染して成人女性では7割が既に抗体を持っているそうです。が、もし妊娠中に感染すると神経系の障がいが出てくることもあるそうです…

 

今回の血液検査で、それぞれのウイルスの IgGとIgM の値を調べます。何それって感じですが、簡単にいうとIgGは過去に感染したことがあるかどうか(抗体の有無)。IgMはIgG陽性の人が、いつ頃感染したかの目安になる数値です。

 

検査結果は2日後。いくら稀だと言われても、結果が出るまで心配でした…

 

バイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくん

 

気になる結果は、病院で先生に伺う前にマイページに届きました。

 

バイキンくんトキソプラズマ:IgG・IgM共に陰性

バイキンくんサイトメガロ:IgG 陽性・IgM 陰性

 

で無事妊娠中の感染の可能性は否定されました。結果が送られて来てすぐに、主治医の先生からメッセージが来て、感染症の心配はしなくていいよとのことでひとつ不安材料が減って安心しました。

 

とにかくとにかく、次のエコーで脳室が大きくなっていませんように…。

 

 

2021.9.8