NICUとは | ホップステップばぶすけジャンプ!!

ホップステップばぶすけジャンプ!!

平成21年11月12日
体重801g身長34.5cmで誕生した息子ばぶすけ
   超低出生体重児

超低出生体重児が頑張ってます ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村


まだまだ暑い毎日ですね

ばぶすけは どんどん ずりずり~と

そして つかまり立ち?とまでは いかなくても

少し支えているだけで しっかりと大地に足をつけて

立ってます



夏休みも残りわずか 

宿題の進み具合は?


にぃにの自由研究 

テーマは ばぶすけ


なんとかお尻をひっぱたきながら 進みまして

あと少しで終わりそうです


にぃにが調べていた中で 

ばぶすけが過ごしてきた 大切な場所


小さな赤ちゃんにとって 大切な場所


NICU ですよね



24時間体制で診療にあたっている

保育器の中で 心拍数・呼吸数・血液中の酸素が

常にモニターされて基準値を下回るとブザーがなる



にぃにに わかるように簡単な説明にしました



病院によっても 違いがあるんですよね

ばぶすけのいたNICUでは 


入口で手洗いを入念にする

でも帽子やガウン スリッパに履き替えることもなく

入室でした


中に入って 再度手洗い



写真は使い捨てカメラや昔のカメラのみ

デジタルやビデオは禁止

(以前は使えたらしいが 機械が故障してから禁止になった)


入室できるのは 両親のみ

祖父母・兄弟は ガラス越し面会

モニターは なかった


面会簿が保育器のそばに置いてあり 

その日の体重や その日の担当の看護師さんが

2~3行 様子を記入してくれる

両親は面会の時に 記入してくる

退院の時に 綴じて渡してくれる


そうそう 面会時間は

午後1時~3時 7時~8時


GCUに移ると 直母の時間が増えて

4時~5時と3回になる



そんなところかしら

忘れかけてるわ・・・・・



みんなのNICUは どんな様子でしたか?

そして 今 NICUへ通っているママ・パパさんは

どんなとろこですか?


もしかして ばぶすけと同じ病院のべびちゃんも

いるかな~


どしどしコメント 残してくださいね


超低出生体重児が頑張ってます ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村