真顔

「レトロかわいい家に住みたいなぁ」

 

とか

 

ひらめき

「自分の図書館がほしいなぁ」

「そしてそこでワークショップとかできたらなぁ」

とか

 

 

ぼんやりとした願いはあったけれど

 

 

これ!という具体的な夢はなかった。

 

 

具体的な夢がない

 

 

という真実をようやく受け入れたのだ。

 

 

 

むしろ今このような状態になって

 

ようやく氣がついた。

 

 

わたしは母とずっと一緒に

 

暮らしたかったんだ。

 

 

もし10億円あげるのと

 

あなたのおかあさんのからだ、前みたいに

 

動けるようにするのどっちがいい?

 

と聞かれたら間違いなく後者を選ぶ。

 

 

10億円以上の価値を感じている

 

あの失った日常は当たり前すぎて

 

その価値に氣づかなかった。

 

それがあまりに普通であたりまえだったから。

 

 

どうしてもっと早く氣づけなかったんだろう・・・

 

 

そんなものなのか。

 

 

ただ母と一緒に暮らしたかったから

 

社会的な成功を伴う願望は叶えなかった。

 

 

なんたることか。

 

 

 

たった3つの欲望(食欲・睡眠欲・性欲)が

 

99%の幸せをしめるそう。

 

なのに多くの人は残り1%のために99%の幸せを

 

ないがしろにしているという。

 

 

わたしもまさにそう。

 

ずっとよくわからない1%のために

 

99%の幸せに氣づかなかった。

 

 

まぁ 生きているうちに氣づいたから

 

あまりに遅すぎたけれど

 

とりあえず間に合ったのかもしれない。

 

 

 

image