しっかりもので料理上手で

 

裁縫がプロ級にうまい母

 

そんな母が脳梗塞で倒れ半身麻痺になって

 

2年半。

 

 

 

リハビリに前向きになりつつあったのに

 

わたしがお風呂に入っている間

 

ひとりで車いすに移乗しようとして失敗。

 

救急車で運ばれショートステイまで

 

あとわずかだったのにまさかのロングステイ(入院)

 

 

 

その時わたしは

 

なんでもう少し待てなかったと

 

腹ただしさと情けなさで

 

罵倒しかしなかった。

 

 

 

母が再入院してから数日。

 

あれだけひとりの時間

 

自由な時間が欲しかったのに

 

今のその自由が胸にぽっかり穴が開いている。

 

 

 

何度も もうダメだ

 

施設にいれてしまいたいと

 

思ったけれど いざ施設に入れたら

 

わたしの場合これよりもっと

 

つらいんだと思った。

 

 

わたしの願いは

 

母と(できれば仲良く)生活すること

 

だったんだ

 

なにより一番はこれだったんだ

 

 

何度も忙しさから悪態ついてごめんよ

 

わたしと逆だったらあんなにひどいこと

 

言わないよね

 

もう施設入れるなんて言わないから。

 

寛容になるから。

 

 

 

また戻ってきて。お願い。