当記事は「でこっぱちLOVE!ジャンボセキセイインコ」の過去掲載内容を再エントリーしています。関連お知らせはコチラ

投稿日 : 2016年6月20日 カテゴリー : 0歳の春(もうすぐ1歳), 0歳(ヒナ), おもちゃ, 小鳥の健康

 

羽衣ハーフジャンボセキセイインコのチョビくん(チョビ太くん)が、暑さでぐったり☆しています。室温は29℃超え。

清涼感のある「おしゃぶり」の写真を撮ってみました。

 

 

鳥用のおもちゃです。

 

くわえて歩いてくれると、すっごく可愛いのですが、

 

チョビは「ポイ」します。

 

くわえてすぐに放り投げます。

 

 

写真撮れず、、、

 

 

 

お腹冷えに注意ではありますが、 アイスノンに乗った状態で遊んでもらったところ、体感温度も涼しくなったのか、羽(脇)を広げる格好もせず、まったり遊んでいるようでした。

 

 29℃から徐々に、28℃へ。さらに写真の26℃台に。

 

最終的に25℃~24℃までに温度が落ちていきました。恐るべしアイスノン。冷房を入れるまでの簡易避暑地といったところ。 

 

 

反対に、冬のインコのおでかけ(通院)などは「ゆたぽん」を使うこともありますよね。去年の冬は、カイロを使わず、チョビくんには、ゆたぽん移動を試してもらいました。

帰る頃には冷えてしまうので、再加熱をお願いしなければいけません。病院でゆたぽんにレンジをかけてもらいました。

保温には、ホッカイロもお手軽で良いですが、燃焼する際に酸素を必要としますので、酸欠にだけは注意が必要です。バッグの口を必要以上に締め切らないコトをおすすめします。