我が家は、自閉症なーちゃん10歳と、弟くん8歳、

私と夫の4人家族です🌸

我が家の子育て、今までの療育、

そしてお金事情、節約についてなど日常生活をつぶやいています
照れ

 

 

 

訪問してくださり

ありがとうございます照れスター

 

 

 

なーちゃんは、支援学級に通う

小学5年生の女の子です👧音符

 

 

 

最近、なーちゃんがよくいう言葉があります。

 

 

 

それは、

「どうして私は、支援学級なの!?

という言葉です。

 

 

 

この回答が正解かは分かりませんが…

 

 

「なーちゃんだけじゃなくて、

 みんなそれぞれ苦手が事があってね。

 なーちゃんは、嫌な時に大きな声をだしてしまったり、

 イライラしちゃう時があるよね。

 感情を出すのは、悪い事ではないんだけど、

 周りがビックリしちゃったり、

 自分の気持ちを落ち着ける場所が

 必要かなってお母さんは思う。

 だから、支援学級に行ってるの。

 そして、支援学級では、人と話す事だったり、

 気持ちを上手に出すお勉強も教えてくれるからだよ。」

 

と話しています☘

 

 

 

なーちゃんのこの質問は、

よく私に質問するんですが、

理解出来ていないというよりも…

安心したいから聞いてくる

という感じです真顔花

 

 

 

そして、昨日はさらに、

「えりちゃんも、みなちゃんも

 国語と算数は5年1組なんだよ。

 私も、国語と算数もみんなと受けたいな…ショボーン

と言いました。

 

 

 

そんな風に思ってたのね滝汗滝汗滝汗

 

 

 

平静を装い…

 

私「みんなで授業するのが苦手な人もいるし、

 得意な人もいるんだよ。

 なーちゃんは、みんなでっていうよりは、

 先生となーちゃん!みたいに少ない人数の方が、

 聞けるし、理解も出来るんじゃないかなって

 お母さんは思うんだけど。。

 なーちゃんは、どう思う!?

 

 

「先生と、りく君と、やまと君とがいい照れ

 

 

と、支援学級のお友達の名前を言いました。

 

 

内心ホッとしました…滝汗

 

 

支援学級が、もちろん嫌いなわけじゃなくて、

休み時間もそこで過ごしているようなので、

居心地はいいと思いますスター

 

 

ただ、

みんなと違う、みんなと一緒がいい

という気持ちも芽生えだしているのを

最近は感じています…

 

 

 

なーちゃんの気持ちも尊重したいけど、

国語と算数はせめて支援学級の方で

手厚くみてもらいたい

いざという時の居場所がほしい

というのが母心です…真顔花

 

 

 

成長を感じる一面、

難しい年頃になってきたな…滝汗

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

 

先着60名様!!3枚購入で、1枚1090円になるってびっくりアップ

ミディアムとロング丈2種から選べるのも嬉しいスター

 

 

 

 

 

1ヶ月500個限定気づき42%OFFは嬉しいお願いキラキラ

今ならレビュー投稿で

500円分のクオカードもゲット出来るよパー気づき

 

 

 

 

 

12袋のチルド惣菜気づきあと1品‼って時に助かるよね照れ飛び出すハート

送料も無料ですニコニコ📣

 

 

 

 

 

\アメトピに掲載していただいた記事です照れ流れ星