僕はマスゴミの発信する世論調査を信用しないし、寧ろ世論誘導の道具に使っていると思っている。

そもそも毎月のように内閣支持率を調べて何の価値があるのか。

自分たちの考えを放棄してるとしか思えない。

調べるなら、「マスコミと機密費の問題をどう思うか」とか「記者クラブを廃止すべきか」とか、自らの姿勢を国民に問うてはどうか。怖くて出来ないと思うが。

また、選挙戦最中なのに、各社世論調査を懲りずに行っている。

以下は朝日新聞の7月3,4日の調査の抜粋である。

あなたは、いま参議院選挙で投票するとしたら、比例代表選挙では、どの政党に投票しますか?ご自由に挙げて下さい。

民主党 32.2% 自民党 19.6% 公明党 4.4% 共産党 3.4% 社民党 1.7% 国民新党 0.5% みんなの党 6.3% 新党改革 0.5% たちあがれ日本 0.5% 日本創新党 0.0% その他 0.3% 投票しない 1.5% わからない、答えない 29.1%

消費税率引き上げ問題について菅総理は、自民党が提示している消費税率10%を参考に、消費税率引き上げに言及しました。あなたは、2・3年以内に、消費税率を引き上げることを支持しますか、支持しませんか?

支持する 47% 支持しない 46% わからない、答えない 7%

驚くのは消費税支持しますが、47%と言う数字だ。

私の周りでは賛成してる人などいないのだが、皆さんはどうだろうか。

この選挙戦の終盤、菅首相は参院選で与党の過半数割れの可能性が高まっていることについて、「私が消費税に触れたことが、すぐにでも消費税を引き上げるのではないか、という心配につながったところがあったのかな」と述べ、消費税率引き上げに言及した自らの発言が民主党の苦戦につながっているとの認識と記事が伝えてる。
つまり、消費税増税は国民のコンセンサスを得ていないとの感触だということだ。

まったく相反する、世間一般の雰囲気を伝えるマスゴミは、少しも疑問に思わないのだろうか。

そこで僕はこの47%がどのように出てきたかを推論した。

これは投票先の質問回答を見れば判るのだ。

民主党は半分が小沢支持(消費税増税反対)として、32.2÷2=16.1. これに自民、公明(一応自民と選挙協力)、みんな、自民分裂組の数字をたすと、あれまなんと47.4%になる。

まあ投票先の数字すら捏造みたいだから、あまり意味の無いことなのだが、こんな風に自分たちに都合の良いように国民を誘導する記事を書いてると思えてならない。

これを読んでる皆さんはいまさら述べなくても、最初からマスゴミを信用されてないとは思いますが。

蛇足だが、枝野幸男幹事長は9日、参院選で与党が過半数割れした場合の菅直人首相の責任論について「日本の憲法では首相を選ぶのは衆院ということになっている。衆院で300を超える方に首相の指名をいただいている。この基本は全く変わらない」と述べた。

参院選の結果にかかわらず、首相は続投すると予防線を張ったのである。

よく考えて欲しいのは、この300議席以上を与えたのは、1年前の民主党の公約に対してである。

鳩山氏を退陣に追い込んだ閣僚が居座り、方針転換しておいて、この言葉はないであろう。

これでは、うそをついて数をもらえば、後で逆のことをしてもOKであるということになる。

さすが元弁護士だ。いかにも憲法などという言葉をだして、正当だと主張しているが、公約を変更することは国民との契約を裏切ることであり、主権在民をないがしろにすることである。




美人過ぎるというロシアのスパイ事件は、米連邦捜査局が逮捕した男女10人と、米英に情報を流したスパイ罪でロシアで服役中の軍事専門家ら4人と交換することで決着するらしい。

冷戦後では大きいスパイ事件ではあるが、スパイによる犯罪は時々こうして表に出てくる。

身近なところでは、2008年の北朝鮮の女スパイが長年韓国将校から情報を引き出していた事件。

朝鮮半島に関しては大韓航空爆破の金賢姫、金大中拉致事件などは有名である。

話は逸れるが、金賢姫死刑囚の表記が最近金賢姫工作員になってるのは何か意図があるのだろうか。


さて、スパイといっても幅が広い。主に軍事、科学技術などの情報収集行うが、外交特権などを生かして、外交官がその国の内部情報を引き出す人間を探し出すこともスパイ活動になる。

勿論直接的な潜入、破壊工作、窃盗、拉致、暗殺なども行うが、テロ組織などは少数グループも多く、新入りが疑われずに活動するのは非常に難しくなってるのが現実のようだ。

したがって、プロパガンダや偽情報によるかく乱や暴動誘発など外部からの活動も多くなっている。

最近はサイバー攻撃やハッカーによる情報戦など、国の情報集積機能へのアプローチも多く、攻撃する側も防衛する側も、その技術を争ってる現状だ。


今日のニュースで、国防企業レイセオンが開発したインターネット監視システム「パーフェクトシチズン」を、米国家安全保障局がまもなく投入するかもしれないとしている。

政府インフラにサイバー攻撃があった場合に通信経路を遮断するそうなのだが、その安全性はわからない。

中国でグーグルがサイバー攻撃があったときに使ったということも聞いてるが、定かではない。

テストを数年繰り返したことを軍事関係者が述べているが、個人情報の保護がどこまでされているかは疑問が残る。

話がスパイから少し逸れたが、情報の国家管理は、非常にナイーブな部分があるので、続けて書いていく。

このことで、安全と個人のプライバシーは紙一重になってきていることは確かである。

日本の警察がNシステムなどを含め、国民を監視するシステムを開発中である。

犯罪防止には役立つので大いに結構だが、今の閉鎖的な組織のまま運用されるのは恐ろしいことだ。

日本のスパイ活動については、他国に劣る部分があるが、それは対外的な情報収集能力の向上と原子力発電所や国家中枢へのテロの防御システムの構築をまず優先すべきだと思う。

破防法の議論のときにも言われたが、国家の権力の行き過ぎは避けるべきだと思う。

それを行いたいのなら、まず国家公安局、検察、警察の反省と改革を行ってからだと思う。


結局話したいこと後回しになったけど、個別のスパイ事件は、また改めて書きたい。



何度も書いてるが、僕はニュースはネットで見ていて、TVはドキュメンタリーとサッカーなどのスポーツ観戦のみに使ってる。

W杯の放送が民放の場合、ハーフタイムなどにCMが入る。

しかたなく見てしまうのだが、ここに頻繁に自民党のCMが流れる。

内容については皆さんご存知なので、コメントはしない。

ただTVを普段見ない僕が見るくらいなのだから、相当数流れているのだろう。

自民党は野党になって、資金が底をついてると聞いていたが、一体どこから資金が出ているのであろうか。


また、ツイッターで知ったのだが、小泉進次郎の出てるCMがあるらしい。

それによるとこんな発言をしてるらしい。

「ほどほどの努力では、ほどほどの幸せはつかめない。一生懸命頑張って、一生懸命働いて豊かな一番の国を創りましょう」

誰なんだ、お前は。

そもそも、政党CMの出演者について「党首または副党首に限る」との規定を無視していないのか。

代々引き継いだ地盤看板かばんを持って、併せて28光のぼんぼんが、「ほどほどの努力」もしていないで国会議員になってるではないか。

勿論、こんな議員を選んだ選挙区民も悪いと思うが、もっと本質を見て投票して欲しいと思う。

稲川会との関係や事務所費3重計上など、マスゴミは何故彼に追求せずに、純一郎の時のように持ち上げるのか。

世襲非難のなか、チルドレンを守らず自分の子供に世襲させるというモラルのない元総理を未だによいしょする理由を聞きたいものだ。

小泉、竹中の行ったことの検証も語らず、側近の作ったペーパーで偉そうに語るその子進次郎を、ありがたそうにまだ追いかけるおばさん連中を見てると、この国の政治のレベルの低さに情けなくなってしまう。

彼は何の実績も無い、アメリカのシンクタンクに親のコネで入った、頭の悪い、野党の新人議員にすぎない。

それを事あるごとに、マスゴミは取り上げるのは、公正さも欠くし、国民を馬鹿にしている。

よっぽど俳優になった方が賢く見える。(名前を忘れた)


今日はおちが思いつかない。

夏バテぎみで、過ぎた言葉を使った部分もありましたこと、お許しいただきたい。