戦後の演劇界を代表する劇作家、演出家で作家のつかこうへい(本名金峰雄)さんが十日午前十時五十五分、肺がんのため千葉県鴨川市の病院で死去した。六十二歳。
僕は大学時代、演劇研究会に属し、その魅力に日々取り込まれて没頭していた。
学生演劇をやるものにとって、あの頃の「つかこうへい」は必ず取り組む作品であった。
舞台装置がほとんど要らないのが貧乏学生には扱いやすかったこともあるが、なによりもその熱情が魅力だった。
出版された台本もト書きは少なく、台詞もその解釈をめぐって激論になったりもした。
それは、彼が演出をそのときの役者や空間で作っていったからで、僕らも稽古の間何度も試行錯誤を繰り返したのを覚えている。
それが彼の作品の更なる魅力でもあったのだ。
中でも「熱海殺人事件」は何度も取り上げるほどファンが多かった。
役者もあの台詞を言いたいがために練習する。
それは僕ら若者の代弁者の台詞を叫ぶように、表現していたのかもしれない。
彼の作品群には全共闘を題材にしたものや社会的弱者に光を当てたものも多いが、イデオロギーを内包したものではなかった。
寧ろ人間の生き様や人生の悲哀や尊厳をベースに大衆演劇を披露し続けたと思う。
彼はのちに在日韓国人二世としての思いをつづった「娘に語る祖国」シリーズを発表するが、従軍慰安婦のことについても非常に中立的見解を述べている。
このことで逆に在日や韓国からも非難を受けたが、そのことさえも知らずに、ネトウヨが「在日」作家が死んだと侮蔑的に書き込むのはどうかと思う。
その中には今日まで彼が「在日」であることさえ知らなかったものもいるのだ。
彼はアイデンテティに悩んでいたと思うが、同時に深く考えていたと思う。
だから、弱者の目線で、単純な平和な生活を尊ぶ人々を、公正な社会批判としての表現し、現代風の泣き笑い庶民派演劇を作り出してきたのだと思う。
誰もそこには民族問題や歴史問題を感じなかったはずだ。
先ほどの「娘に語る祖国」の中にこんな文章がある。
「人間の業というか、こういう難しい問題は、自分の娘に語るようなやさしい口調で、一つひとつ説いていかなければ伝えられない。人は、人を恨むために生まれてきたのではない。歴史は優しい穏やかな目で見るべきではないか」
名前の由来に「いつか公平に」とか学生運動家から取ったとか諸説あるが、字の読めないお母さんのためにという部分はあたってるのではないだろうか。
彼は演出の時には厳しかったと言われるが、とても人に対して気を配る事のできたひとだったと思う。
早すぎる彼の死を惜しみつつ、合掌。